さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

レッグドラッグパスの対処法

 

柔術とは関係のないお気に入りのタオルをつかう!

 

 

柔術をやっていても専用のグッズってあまりないですよね。

柔術がテーマのタオルなんてネットの隅っこでしか販売されていないと思います。

 

ただそこは静かに自己主張する柔術家、アーティストのライブ会場で売っているようなタオルを持っている人が多いかな。

 

私もお気に入りのタオルを2つくらいもってましてそれをローテーションしています。

 

 

さーて今日も動画いってみましょうね。

宜しくお願いします。

 

今日は、レッグドラッグパスから逃げる方法を勉強しましょう。

 

レッグドラッグパスは膝で下足の内ももを潰してエビや足回しをさせずにパスをする技です。

足が潰されているので、戻すには手順やコツが必要になります。

 

①前腕と前腕を当てて掴む

 

まずは相手に近づけられないようにします。

 

襟を持たれている場合はカットして、前腕で相手の前腕にチョップするように当てて袖を掴みましょう。

 

 

②相手の手を前に伸ばさせて、相手の脇の下に膝裏を当てていく

 

相手の手が前に伸びるように手を引っ張りつつ、相手の脇の下に膝裏を入れて上にあげることで相手のバランスを崩させてる。

 

次に相手の足をどかしていきます。

 

 

③肘を相手の内ももに入れて開け、足を抜く

 

自分の肘を相手の内ももに当てて開いてやります。

身体を丸めて足を抜いてやりましょう。

 

 

④ズボンの裾をもち、相手に対して90°となる

 

ちょっとブランコにでものっているような変な体勢ですが。。

意外と相手は何もできません😄

 

ここからは三角にいったりバックをとったり筋肉つぶしをしたりといろいろやれることがあります。

 

 

はい、いかがだったでしょうか。

あまり意識してこの技を使ったことがなかったですが、こういう技もあってチャンスがあれば狙っていきたいと思います。

 

 

さてさて世間は相変わらずのコロナで大騒ぎ。

外出自粛要請がどこまで広がるのか。。

 

ホント、毎日在宅させてくれ~。

うちの会社で感染者がでるのも時間の問題かもしれません。

 

Xデーはいつなのか?

みなさんも気をつけてください。

 

全力!脱力柔術~!