さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

クロスニーパスからの一番搾り

 

絞められた跡がキスマークと間違えられる!

 

 

いやぁ、そうですよね。

エゼキエルとかやられて我慢とかしてると、本当に首筋が赤くなって跡がすごいんです。

 

まるでキスマーク💋の嵐の様!

 

このまま会社に行くと、周りがざわついて反応に困るとか。。

 

ダメだと思ったら我慢せずに素直にタップしましょうね。

 

 

では今日も動画やっていくんで宜しくお願いしまーす!

 

今日はちょっと前にやった一番搾りシリーズの続きです。

最近ちょっと一番搾りにハマっているんですよね。

 

でも技の名前をブラジル人にいうと、「はぁ?」みたいな顔をされるのでクロスチョークと呼んでいます。

 

クロスニーパスガードからの変形クロスチョークです。

 

 

①相手にクロスニーパスガードを仕掛けます。

 

相手の対角の襟を深く持って、膝を相手の内腿に押し当てます。

外に足を開いてバランスも取っておくこと。

 

前腕で相手の顎にプレッシャーをかけて、相手の袖を引けばそのままクロスニーで抜いていくことができると思います。

 

以下では相手が脇を締めたりして引き手でしっかりコントロールできない場合を想定していきます。

さらには相手が起き上がってきそうで背中が見えているときにクロスニーが有効です。

 

 

②プレッシャーをかけて背中の真ん中を取る

 

上からの場合は相手の背中をとります。

帯を取ってしまうと同じくらいの体格でも脇の下に隙間ができてしまってうまく絞めることができません。

 

自分の肘が地面に対して垂直に立って、後頭部に真横に当てる様にしましょう。

 

 

③脇を締めて背中を反らせて絞める

 

下の手は動かさずに胸を張っていけばいいと思います。

 

足が抜けたら相手の足に被せて動かないように引っ張って固定してやればよりきつく絞めれると思います。

 

 

はい、いかがだったでしょう。

早速試してみたくなってきました。

 

早く練習したいな〜。

 

 

では今日も、職場にゴキブリが出ただけで一日の話題はそればかり!でお馴染みの某スポーツ系雑誌インタビュア、ギャン・ニーチョよりひっつき虫で背中にメッセージが残されておりましたのでご紹介します。

 

 

自分が出て、自分が日本を勝たせたいと思っています。

本田圭佑(サッカー)

 

 

 オリンピックに出ようとしてるのかな?

今はどこのチームにいるんだっけ??

 

 

では今日はこの辺で終わりたいと思います。

またみてください。宜しくお願いします。

 

全力!脱力柔術〜!