さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーフガードからクロスニーパスへのカウンタースイープ

試合で組み手争いのとき、指が目に入ると大げさに痛がる! ひゃー、います。 そんなに痛くないのにね。そんなの道場じゃ日常茶飯事でしょうに。 精神的な駆け引きを狙っているのでしょうか。 でもそんなやつほどだいたい負けている気がする。 試合後に、目に…

Xガードスイープからの絞め

帯に自分の名前を刺繍している人を見るとどこのお坊ちゃんかなと思う! スミマセン、ただ羨ましいだけです。。 帯に自分の名前を刺繍している人って試合とかで見かけますよね。 みんな自分で刺繍を頼んでいるのかしら?? 先生に帯を授与されたときに刺繍し…

ハーフガードへのアームロック

挨拶がわりにアームドラッグする人は嫌われる! そりゃそうよ。 どんなに強くて見た目がカッコよくても嫌われるでしょう。 そんなやついるわけないじゃんと思いがちかもしれませんが、高校の部活などでは意外といます。 だいたい太っているいじめっ子がそれ…

大きい相手に有効! スパイダーからのテイクバック

ブラジル人、意外とタバコ吸わない! いや、なんで!?って感じです。 イメージでは吸ってる感じするんですけどね、残念、吸う人いないです どうやらブラジルでは禁煙法というのがあって公共の場では全面的に禁止されているみたい。 喫煙者が他人に迷惑をか…

ハーフを取られても肩固めがあるさ!

練習後の集合写真は密着度が高い! みんなでいいスパーができた後などは、ノーサイドというか何でも受け入れる心理状態になっているんでしょうね。 そんなときは肩を組んだりして密着度が高くなります。 本当にみんな写真が好きなんだから。 そうでもないと…

正面の亀相手に三角絞めはこちら!

スピニングチョークを3周するのは嫌がらせだよ! 普通は半周なので2周めも怪しいけどな。。 3周もするとイジメとしか思えません。 スピニングチョークは相手のタックルなどをガブッたときに使う、私もお気に入りの技です。 道着有りなのでそれで極めれる…

送り絞めは襟の持ち方が大事!

餃子耳って言うけど美味しそうではない! よく言われる耳がわくってやつです。 マットに耳が擦れたりして内出血を繰り返すとなるそうです。 まぁよくみると気持ち悪いですからね。 触ってみると思ったより硬くてグロテスクです。 幸い私は餃子耳になっていな…

亀から足フックを外してのエスケープ

試合当日になって対戦相手がいないことを知る! まぁほんと柔術の大会ってこういうことが多いですよね。 仕方ないからクラスを変えたりアブソリュートに変更ってなります。 そもそも参加人数が少なくて、当日ブッチも多いので柔術の大会は運営が難しいんでし…

スパイダーからXガードを絡めてニーオンへ

柔術やってタックルの難しさを知る! レスリングとか見てるとタックルって簡単にやっているように思えますが、やってみると難しいですよね。 入るタイミングを間違えると潰されますし、極めきれないとけっこう体力を消耗してしまいます。 もちろん相手とバッ…

十字絞めをディフェンスされたときの極め

意外と人前での着替えをためらう! いや、ブラジル人もですよ! ブラジル人なんて外で着替える人がでてきてもおかしくはない雰囲気ですが、そこはなぜかしっかり更衣室で着替えます。 しかも女性の前ではパンツにもならないですね。 日本が女性に対しての配…

ニーオン下からのリバース

教室後ろのプロレスごっこで柔術技を使い一目置かれる! もしその時、柔術やっていたらオモプラッタとか使うんだろなー。 制服をきているので柔術技は使いやすいと思います。 やっているうちに本気モードになって締め落としたりしそう。 ぜひ柔術やっている…

クローズドガードからの糸通し!

部屋で柔術ムーブをして壁にぶつかる! 練習から少し離れていると突然柔術の動きを試したくなる時があります。 前転や首抜き、足回しからエビや腰切り、ロールなどですね。 自分の体がなまっていないかを確認するためにも重要だとは思いますけどね。 生きて…

片襟片袖持ちからの膝十字

極めずに動いていきましょう!とかいって始まるスパーは最後はバチバチになる! まぁ柔術界ではとくにあるあるではないでしょうか。 最初に相手を油断させておいて、ガオーッっとやる。。 とくに周りが見えていない初心者さんは、すぐにヒートアップしてきて…

これでサイドポジションも怖くない ヘンゾが教えるサイドポジションからの脱出方法

三角絞め好きなやつ、だいたい理屈っぽい! まぁうるさいやつが多い。 もちろん私もその中のひとりです。 自分の周りでも三角絞めが得意な人が多いですが、だいたいが入り方がとか、足の固定の仕方がとかどうとか研究していて面倒くさいのが多いです。 しか…

マウントキープのコツを紹介します

Youtubeで道着が新しくなった人を見るといろんなスポンサーがいるんだなと思う! まぁ気になっちゃいますよね。 いろいろ新しい道着を着ている人を見ると、またスポンサーが付いたんだなって思っちゃう。 もちろん私にはスポンサーなんていませんが、道着く…

亀の相手にスピニングチョーク

見学にいっただけで趣味は柔術とか言っちゃう! まぁこっちが柔術やっているのを知らないで、趣味が柔術って聞くとものすごく反応しますよね。 自分がやっているのを隠して根堀葉掘り聞くとどうも経験者っぽくない、、、 そしてこっちが柔術をやっていること…

ラペルラバーからのアームロック&三角絞め

年とともに湿布の数が増えていく! そうなんですよねぇ。 どんどん体が湿布臭くなっていくんですよ。 職場でもけっこうバレるようになってきた。 効いているのかどうかはよくわかりませんが、なんか安心しちゃうんですよね。 でもどうやら貼り過ぎもよくない…

ブラボーチョークを防がれたときは、、、

指を骨折しても塗り薬で治す! 指を剥離骨折しても塗り薬なんかで治しちゃいますね。 固定もしないんですよ、ホント。 腫れは酷いんですが、少しずつ引いていきます。 こういう怪我をしたとき、回復の遅さに年を感じる、、、 で、今日も動画をスタートしてい…

スタッキングパスへのカウンター

ハンディマッチとして軍手をして戦う! でもこれってもう柔術じゃないよね。 軍手をはめるってことはもうほとんどグリップできないってことなので、えらいハンディの量になります。 そんな状態でも勝ってしまう先生は本当にすごい! では今日も動画やってい…

対角袖を持つシザースイープ

普段おとなしいやつが試合で勝つと大はしゃぎしてちょっと引く! こわいですねー。 普段道場ではおとなしくてあまり喋らない人って絶対にいますよね。 そういう人が試合で一本極めたりしたときに派手なガッツポーズで盛り上がると思いきや、その人への思い入…

サイドコントロールからのギロチンチョーク

先生からもらった帯を使うのか、自分で好きなのを買うのか迷う! まぁ帯なんてどこも一緒って思う人がいるかもしれませんが、そうでもない人ももちろんいます。 道着と一緒のメーカじゃないとヤダってひとも多いんじゃないかな。 ちなみにうちの道場では太め…

亀の相手に裏三角絞め

畳の上に髪の毛やテーピングがいっぱい落ちているのが気になる! 練習前のエクササイズの時点で気になっているのですが、、 みなさんの道場では掃除ってやってます? たぶんやってますよね。毎回。 でもウチの道場はやっているのをみたことがない。 そもそも…

腕を流すよりも腰の位置をズラして三角絞め

寝技一本で勝つと起き上がりと同時にガッツポーズ! 三角絞めとかで一本とると、起き上がりと同時に両手を上げてしまうことありませんか? 試合だと思わずでちゃいますよね。 それだけ試合で一本取るってことは嬉しいことなんだなぁって改めてわかります。 …

足回しを抑えてジャンピングパスガード

柔術の筋トレはスパーリングである! なーんて、よく聞いたりしますよね。 やっぱり柔術は柔術でしか強くなれないのでしょうか。 けっきょくスパーリングを多くやることが一番強くなる近道なのではないでしょうか。 はい、今日も動画でテクニックを勉強しま…

シザースイープの足を跨いでパスガード

グリップカットで指の骨が脱臼する! これもあるー。 相手のグリップをカットするときに手首を回したりすると思いますが、相手の指が袖に巻き込まれて脱臼してしまう、、なんてことがありました。 きつくなったらグリップを離せばいいのですが、なんとか我慢…

これってワニチョークっていうの!?

練習のあとは汗かきすぎてコンビニにも寄れない! まったく私がそのとおり、、 練習のあとは汗をかきすぎて髪の毛がバラバラになっているのですが、それが酷すぎて帰りにどこかに寄ることができませんね。 タオルを巻いていっても不審者扱いされそうだし。 …

シザースイープを仕掛けてきたときのパスガード

スパー中にラッシュガードの首元がビリっとなって微妙な空気になる! これはホントによくある。 襟を掴んだときに一緒にラッシュガードも掴んじゃったってやつね。 ビリビリって、、襟がヨレヨレになってしまうがな。。 そこでいいラッシュガードなんてして…

相手の足をすくっての三角絞め

相撲で柔術技を出す! やりますねー、新年会などで店を出ると酔っ払ってくるとやたらと相撲をしたがる奴が現れます。 いったいなんですかね、この夜場所は? そこは付き合い程度でやるのですが、こちらも思わずでちゃうのが柔術技。 よくやってしまうのはフ…

立ってバックを取られたらキムラを狙う 久しぶりの大当たり福袋も公開します!

ブラジルでは正月は1日だけ! まぁ日本に来ているブラジル人はずっとお休みだと思いますが、ブラジルでは正月は1日だけで普通に2日から仕事をしているみたい。 お正月はビーチで爆竹とかバーベキューをして過ごすのだそうです。 ずいぶんと迷惑な習慣です…

両足担ぎからのテイクバック 昨日買った福袋の中身も公開しちゃう

お正月は家にいすぎて無性に身体を動かしたくなる! いやぁ、そうなんですよね。 お正月はやっぱりお肉とかも食べる機会が増えるのでどうしても太っちゃうんだよねぇ。 そうなるとなんか身体を動かしたくなってムズムズしてしまいます。 でももちろん三が日…