さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

マウントキープのコツを紹介します

 

Youtubeで道着が新しくなった人を見るといろんなスポンサーがいるんだなと思う!

 

 

まぁ気になっちゃいますよね。

いろいろ新しい道着を着ている人を見ると、またスポンサーが付いたんだなって思っちゃう。

 

もちろん私にはスポンサーなんていませんが、道着くらいは自分の好きなものを着たいなって思います。

でもホントは羨ましいのだ😢

 

 

はい、今日はマウントキープのコツを紹介していきたいと思います。

3つあります!

 

①足を閉じて腿で相手を挟む

 

相手の両足を開くとかいう🐸がひっくり返ったような技もありますが、基本的には足を閉じておきましょう。

 

これにより相手の肘が股下に入らないようにしておくことができます。

締めて潰しちゃうイメージですね。

 

ここからキープしていくのですが、おそらくマウントをとったら相手はブリッジしてきますよね。

 

②ブリッジのときは手を開いてマットにつけてバランスを取る

 

相手に乗っていく必要はありません。

乗ってしまうと飛ばされてしまいます。

 

膝だけに体重を掛けておきます(お尻にはかけない)

膝立ちになってからマットに手を付きましょう。

 

ただしバランスを崩した瞬間に足が開いて肘が入ってくることもありますよね。

 

 

③肘が入ったときは相手の両袖を持ち上げて、胸を張って前に移動

 

肘が入ってしまうと相手にスペースを作られてしまうので、ブリッジされると膝が間に入ってきてガードに戻されてしまいます。

 

そこで肘が入ってきたら袖を掴んで引張り、そのまま前に進んでいきます。

肘を引きながら腰を前に出して反るとやりやすい。

 

そうすると相手の手が伸びているので、腕十字などが取りやすくなります。

 

 

またマウント下から片足の裾を掴んでハーフに戻そうという動きもありますね。

④裾を掴んできたら、すぐにグリップカット

 

両手使ってでも切ったほうがいいと思います。

 

ただ相手は切った瞬間におそらくブリッジを仕掛けてくるのですぐに両手を離して手をマットにつけるようにしておきましょう。

 

相手もいろいろ考えながら対処してくるはずなので、しっかり反応するのが重要です。

 

 

はいいかがでした?

マウントのときは

 

・ギュッと膝をしめて

・肘を入れてきたら袖を引っ張る

・足を持ってきたらすぐにカット

 

そして、ブリッジ対策で両手で広く着く準備をしておきましょう。

 

マウントはバランスを保つのが難しいので、あまり長時間キープしないようにしたいですね。

相手が動いた瞬間を一気に攻めていくことを考えたほうがいいかも。

 

 

ということで今日はこんな感じでした。

 

今日は休みだったので、久しぶりにいきなりステーキにいきました。

 

いやぁ、ボリュームあって美味しかったですね!

ランチはそんなに高くないのでまた来たいと思います。

 

写真見るとまた肉食べたくなりますねー。ホント飯テロとはよく言ったもの。

 

f:id:sankaku_guard:20200117214136j:image

 

それではみなさん、良い週末を!

 

全力!脱力柔術~!