さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニーシールドハーフガードからのもぐりスイープ

50歳で黒帯 昇格! いやぁ、すごいですね。 今日ウチの道場にきてた人。 50歳ですって。明日黒帯の試験受けるんですって。 帯の試験に向けていろんなパターンでのスイープや極めを練習してました。 ぜひ頑張って欲しいですね! はい、今日も動画やってい…

がぶられから腰を切ってテイクバック

1回のBBQで1回のケンカ! そう。ほんとにそう。 だいたいは片方のフザケが酷すぎて、相手にしなくなってくると手を出したりしてケンカになるパターンが多いですよ。 正直自分は引いてますが、その引き具合ってのがブラジル人は気づかないらしい。 まぁ感情…

リバースデラヒーバをニースライスでパスガード

扇風機がないと熱中症になるよ! 暑い、、、暑い日が続いてますよね。 たまに練習するところで武道場を借りているのですが、そこでは扇風機がありません。 なので空いた扉の風だけが頼りです。 室内でも熱中症になりますので、かならず水分補給はお願いしま…

マウントポジションから十字絞めをフェイントに腕十字

先生、今日は神経締めを紹介してください! コラっ! そりゃ人じゃなくて魚を締めるときの技でしょーが。 こうすると死後硬直が遅くなって、身が引き締まって美味しくなるんですよぉ、、、ってアホか!? 人にやったら殺人ですよ! では気を取り直して、今日…

サイドポジションから跨ぎをトラップにして、変形肩固め

全体写真をとるときに、アロハ~みたいな手のサインをする! あれってなんなん? しかも柔術特有な気がするなぁ。 空手や柔道でやるイメージがない 会社でやると電話してね!のサインなんだけどなぁ。 お電話まってまーすってことかな(たぶん違うか)。 で…

止められないスイープとは、、

いつの間にか大会が行われている! 大会の連絡がうまく行ってなくて情報を聞いている人、聞いていない人がたくさんいます。 自分たちのようなブラジル人主体の道場では「試合があったの?」ってこともよくありますね。 まぁコミュニケーションの問題だと言っ…

クローズドガードからバックのとり方

自転車やバイクでよく事故る! ブラジル人てなんでこんなに事故に合うんでしょうか。 たぶんスピードの出し過ぎなんじゃないかな。 それで柔術の練習にこれなくなる人が多すぎる! しかも警察に行っていないっていうし。 自分は悪くないと言ってくれれば、一…

スパイダーガードに対してのジャンピングパスガード

柔術着ほどサイズが当てにならないものはない! そうかもしれませんねぇ。 メーカによってサイズが違いますし。 洗濯しても縮みぐあいがバラバラ。。 さらに乾燥機をかけるともっと縮みます! いま来ている道着の寸法を測って、、さらに縮みを考慮して購入す…

グリフォンロックと三角絞め

帰りのときにタッチしてグーの挨拶をするが、その家族にまでするかどうかはその時による! まぁ微妙なんですよね。。ほんと。 一緒にやっているメンバーとはもちろん挨拶して帰りますが、その家族についてはチャオ~くらいで済ますことが多いです、、スミマ…

下からのアームバーをディフェンスされたときは、、

三角締めが極めきれないと体力の消耗が激しい! 三角絞めって相手にブラ上がってるイメージがあるかもしれませんが、両足を締める力をかなり使うので、逃げられたときのショックが大きいです。 なので極めるならすぐに極めにいったほうがいいですね。 ちょっ…

フックガードで腰を浮かされた状態からのパスガード

道場のステッカーを車・PCに貼って、格闘技やってますよアピール! そりゃ私だ。。 道場でたまに先生がステッカーとかパッチを作ってくれるのですが(無料か有料かはタイミングによる)、貼るところないんですよねぇ。 もちろんパッチは道着に貼るのですが(…

パスできそうだけど相手のフレームが強くて抑えれないときは、、、

まだカポエラやってんのか?とワザと間違えられる! いますよねぇ、毎回訂正するのがめんどくさいのですが。 たしかに同じブラジルだけども~。 同じ道場でカポエラの教室もあるんだけども~。 また言われるんだろうなぁ。。 では今日も動画をやっていきます…

クローズドガードで腕を絡められたらサンパウロパス

指が痛くて、グー✊ができなくなる! いやぁ、今の私がまさにそうです。 最後までグーが閉じないんですよね。 柔術では道着をつかむのでちょうど握れるくらいなんですが、握力測ったら弱くなってんのかなぁ。 しばらく経てば戻ってくるんだろうか。。 では今…

ハーフガードから脇を差せなかった場合のパスガード

他道場から移籍してきた白帯ですって言ってる人はだいたい元青帯! わかります。自分でハードル下げる気持ち。 自分だってそうなると思います。 なので白帯だって油断しているとだいたいやられてしまいます。 お気をつけて。 では今日も動画スタートしていき…

ノースサウスは両肘を入れてから逃げましょう

柔術着を新しく買うか直すかで迷う! そうなんですよねぇ。 普通の人は新しく買うのだとは思いますが。。けっこう高いし。 私みたいな貧乏、もしくは突然やる気がなくなる人間はあとどれだけやるかわからないので二の足を踏んでしまうんですよね。 かといっ…

ハーフガードから相手と密着してブリッジスイープ

体験に来たとか言って、いきなりビデオを回すやつ! うーん、何の目的だったんでしょうか。 取材だったのかな? けっきょくあれから来なかったけど。。 ビデオを回し始めて、みんなどうしていいのかわからず、キョトンとしてたよ。 なんか怪しかったけど、、…

ラッソーガードから足をクロスしてスイープ

スパーリングで足を取ったら、思いっきり倒すやつがいる! シングルレッグタックルに入って相手の足を取ります。 そこから立ち上がります。 軸足を思いっきり刈ってテイクダウン! 相手は頭を強打っ! いやぁ、怖いですねぇ。 同じ道場なのだからもうちょっ…

デラヒーバからパスガード&マウント奪取!

みんながカッコいいと言っている柔術着がまったくカッコよくない! じゃあどんなんがいいんだっ!って言われてしまいそうですが、本当にカッコよさがわかんないんだからしょうがないですよね。 スポンサーとか道場の影響もあるので、本音かどうかもわかんな…

レッグドラッグパスの入り方

ポルトガル語をまったく覚えない! いやぁ、いかんですねぇ。 もう何年もブラジル人道場で練習してるのに。 一時期は本を買って勉強しようと思いましたが、あとから来た日本人メンバーに貸してそのままですよ。 まぁコミュニケーションもちゃんと取れるし、…

ハーフガードから足を抜かれたときのリカバリー

スパーの合間は、壁にもたれて座ります。 こういう適度にダラっとしたところが柔術の特徴な気がします。 ブラジル生まれだからなのでしょうか。 私の道場はサンドバックが2つ横になっておかれて、ベンチみたいになってます では今日も動画をやっていきます…

サイドポジションから、うまく腕を殺してのアームバー

打撃屋と戦うときのシミュレーションは常にしてる! 柔術家にありがちなことです。 勝手に喧嘩に遭遇したときの妄想をよくしてます。 だいたい相手は打撃屋だから、手を伸ばして距離測って今成ロールで入って倒して、、、とか。 寝かせてしまえばこっちのも…

Xガードからの巴スイープ

柔術をやっていると面接のウケが良い! どうしてなんでしょう。 就職やバイトなどの面接のウケが良いのです。 あいつは寝技がすごいぞって感じでしょうか。 厳しい環境におかれていると思っているのでしょうね。 実際はダラダラのグータラ族なんですが。。 …

初心者でも簡単! 肩を使ったパスガード

仕事で嫌なヤツがいても、いつでも絞め落とせるから、、って思って我慢! 柔術やっている人って、それほどガタイがいい人ばかりではないと思うので、格闘技をやっているように見えない人もたくさんいると思います。 でもそんな人ほど、怖いんですよね。 いつ…

飛び付きコムロック

帯たたきのときはフルフェイスのメットをかぶる! いや、こんなんウチの道場だけでしょ! あまりにもみんなで帯でぶん殴るから、怪我人でました! そこで帯叩きをやめたり、弱くするのかと思ったら、フルフェイスのメットをかぶるんですって! 叩くとメット…

リバースワームガードからの腕十字

一人打ち込みのことをドリルという! ドリルって小学生の算数じゃないんだから。 でも家で練習したりするときにやりますよね。 ガードのムーブとかを身につけるのに役立つと思います。 でも壁にぶつかったりすると危ないので周りのスペースはちゃんと確保し…

リバースデラヒーバからのスイープ

ブラジル人女性はたまに露出度の高い服を着てくる! あるある。 練習でたまに誰かの彼女が着ているなと思ったら、かなり胸の谷間が見えてるではありませんか! あまりジロジロみるのも、ヘンタイジャパニーズのニックネームを付けられてしまうのでやめてます…

クローズドガードからの肘グリグリ対策

イケメンはかならず強い! これ私の経験からで申し訳ないですが、 爽やかなイケメンは決まって柔術も強いです。 さらにパワーに頼らないテクニカルな柔術をしますね。 動きがすばやく足技がうまい。 もちろんブサメンでも強い人はいますけどね。 では今日も…

クローズドガードを立って解除する方法

クローズドガードの上の人は休憩できる! そうですよねぇ。 上の人は相手の両腕を脇下から抑えてしまえば、ある程度は相手も攻められなくなるので休むことができるんですよねぇ。 まぁ道場でそんなことしてると注意されちゃうんですが。。 では今日は初心者…

オモプラッタを回転して防がれたときは、、

スパーで体勢が優位だと壁際でも続ける! ええ、いますよね。迷惑なやつが。 自分の体勢が優位、もしくは調子よくて上の人にも勝てるかもしれない、、そんなときは普段壁際で動けないところからでもストップしてくれません。 壁に押し込まれて逃げようないか…

クローズドガードから腕をロックしてからの三角絞め

2部練まで柔術着をマットに干す! うーん、今はあまりないかも。 午前の練習が終わると道着をマットに広げます(干している感じ) そしてそのへんで昼寝します 夜の練習のときにそれをもう一回着る! いやぁ、臭い。 こんなことするのはブラジル人道場だけ…