さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

リバースデラヒーバをニースライスでパスガード

 

扇風機がないと熱中症になるよ!

 

 

暑い、、、暑い日が続いてますよね。

たまに練習するところで武道場を借りているのですが、そこでは扇風機がありません。

 

なので空いた扉の風だけが頼りです。

室内でも熱中症になりますので、かならず水分補給はお願いしますね!

 

 

今日はニースライスパスガードを紹介したいと思います。

この技は今までも何回か紹介させてもらってはいますが、私はなかなか上達しないなぁ。

うまく自分にあったやり方を専ら探し中ですね。

 

 

ではよろしくお願いします。

相手がリバースデラヒーバやハーフガードを作られたときに使用します。

 

相手が襟を持っていたら、何はともあれグリップを外します。

これをやらないと動けないですからね。

 

両手で背中を伸ばすように背筋を使って外しましょう。

 

次にデラヒーバの足の膝の内側と腰に手を当ててください。

腰に当てている手は肘を相手の膝の内側に当ててラッソーができないようにしておきます。

 

このあと、デラヒーバをやられている足を立てて解除させてから、自分の膝で相手のスネを割にいきます。

膝を押している手が邪魔しないように真横に膝を移動させてください。

 

このままスライディングしても、両手は相手を押したまま

 

そのままステップして逆サイドまで行きましょう。

 

逆サイドまで行かなくても、そのまま枕をとってサイドポジションでもいいですが、腰と腰の間にスペースができやすいのでガードに戻されないように注意してください。

 

 

これならどうでしょうか?

実際は相手もグリップを切られたとはいえ、すぐにどこか掴んで来ると思うので素早く対応したいですね!

 

 

というわけで今日も、GAFAの企業名を言って時代を先取りしているアピールでお馴染みの某スポーツ系雑誌インタビュア、ギャン・ニーチョよりWILLCOMメールでコメントを頂きましたのでご紹介します。

 

 

実は僕とビエラは、バルサに入団することを真剣に考えていたんだ。

ジネディーヌ・ジダン(サッカー)

 

 

まぁ柔術だとなんなんかなーって思ったけどいい例えが出てこない。

同じ町に2つの柔術道場があったらこんな気持ちになるのだろうか。。

 

 

では今日はこれで終わりたいと思います。

また明日もよろしくお願いします。

 

全力!脱力柔術~!