さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

リバースデラヒーバからのスイープ

 

ブラジル人女性はたまに露出度の高い服を着てくる!

 

 

あるある。

練習でたまに誰かの彼女が着ているなと思ったら、かなり胸の谷間が見えてるではありませんか!

 

あまりジロジロみるのも、ヘンタイジャパニーズのニックネームを付けられてしまうのでやめてますが。。

 

しかもダルそうにスマホやっているので無理やり連れてこられてるのかな。

そんな人に限ってなかなか付き合いが長続きしないのよね。。

 

 

では今日も動画やっていきますね。

宜しくおねがいします!

 

今日はリバースデラヒーバ(スパイラルガード)からのスイープを紹介します。

 

足は相手の股下から絡みつけて、リバースデラヒーバの体勢にしておきます。

 

このまま相手を前にバランスを崩してもそこからリフトしようとしてもなかなか難しいでしょう。

 

まずは片手を相手の袖をとり、もう片方は相手の脇を差しておければ一番いいですね。

 

このまま空いた足を横にスウィングして、相手のバランスを前に崩してやります。

 

リバースデラヒーバの足を外して、自分の体が外に出るとやりやすいですね。

 

相手も体重を乗せてくるとは思いますが、そのまま相手の腰をもって、足をスウィングして自分の体を外に出してバックを取りにいけるでしょう。

 

相手の腰を引き上げつつ、膝で相手の太ももの後ろをキックすることで相手を強烈にバランスを崩させることができます。

 

相手がしつこく体重を戻そうとしてきたときには、その戻る力を使って逆側にひっくり返してやりましょう。

 

 

何回かしつこくやれば相手も大きく重心を戻そうとしてくるので、意外と逆にひっくり返すことは簡単ですね。

 

この技も細かい動きを短い間に何回も行うことでできる技なので、みなさんがんばってやってみてください。

 

 

では今日も、先輩に対して気に入らないことがあると太ももを手のひらでパチーン!と叩いて反抗するでお馴染みの某スポーツ系雑誌インタビュア、ギャン・ニーチョより新聞の人探し広告内にメッセージが隠されておりましたのでご紹介したいと思います。

 

学校の授業で柔道をやって軽量級で一番になったこともあったかな。

中村俊輔(サッカー)

 

まぁ運動神経だけではなくて、頭も使うことでどんなスポーツにも対応できちゃいます。

柔術でも頭を使って考えながらやると一つ上の景色が見れるんじゃないかな。 

 

では今日もこのへんで終わりたいと思います。

全力!脱力柔術~!