さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

クローズドガードからの肘グリグリ対策

 

イケメンはかならず強い!

 

 

これ私の経験からで申し訳ないですが、

爽やかなイケメンは決まって柔術も強いです。

 

さらにパワーに頼らないテクニカルな柔術をしますね。

動きがすばやく足技がうまい。

 

もちろんブサメンでも強い人はいますけどね。

 

 

では今日も動画やっていきますね。

今日も引き続きクローズドガードへの対策です。

 

うちの道場ではクローズドガードをすると100%肘でグリグリしてきますが、その対策を紹介していきます。

 

グリグリされたらまずは相手の肘をなんとかしましょう。

 

まずは相手の両肘を外から抱えてください。

そのまま両サイドに開くと相手の抑える力が弱まります。

 

では次に肘を手前に引き出してやりましょう。

上半身の力だけでは相手の肘をずらしてやることはできません。

 

ここでは、一番筋肉のなかで強いお尻の筋肉をつかってやります。

両脇を抱えたまま後ろに倒れるときに、しっかりお尻の力を意識して相手を押すようにして寝てみましょう。

 

上半身だけの力ではなく下半身も使うことで力が倍増しますね。

ぜひやってみるとその違いに気づくと思います。

 

これを知っていればグリグリで負けることはないですよね。

必ず勝てると思って、ディフェンスするようにすれば、もうグリグリは怖くはないでしょう。

 

 

では今日も、人に送ってもらおうと誰かが帰るのを待っているでお馴染みの某スポーツ系雑誌インタビュア、ギャン・ニーチョよりホームステイ先からエアメールが届きましたのでご紹介したいと思います。

 

僕は差し込まれたホームランが好きなんです。

大谷翔平(MLB)

 

ビッグフライ!オオタニサン!

いやぁすごいよね、大谷晋二郎! 違うか。

 

 

では今日はこのへんで終わりたいと思います。

昨日は愛媛に出張でしたが、まだその疲れがとれてないかな。

 

明日はキャンプで静岡にいきます!

天気はイマイチだけで強行突破だっ!

 

ではでわ!

全力!脱力柔術~!