さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デラヒーバからヘリコプタースイープ

サイドポジションを取られながら、腰ヒモを直す余裕! まぁとはいっても本人は強がりでやっている可能性はありますが。。 ただ腰ひも緩んでいるのを気にしながらやるくらいなら直したいというのはよくわかります。 こういうときって審判止めてくれるのかな。…

体の大きい相手への有効なスイープ

道場の鍵をもらえるとうれしい! いやぁ、うれしいですなぁ。 練習ない日も自由に使っていいよ!ってことですしね! なんか幹部にでもなった気分。。 暇な土日とか有休取った時に道場に行ってドリルとかの自主練するぞ! って思ってたのは最初だけで全然行っ…

バックへの相手にクルシフィックスで相手もきっとクルシー😭

意地でも道場にカレンダーを貼らない! なんで!? カレンダーないと何かと不便でしょ? 次回のスケジュールとか曜日で確認していかないと。。 もうかれこれ何年も経ってますが、一度もカレンダーが貼られたことはないですね。 まぁみなさん気が利かないとい…

クローズドガードから三角絞めをディフェンスされた時には逆三角絞めに移行しましょう

柔術はダイエットにはならないよ! おそらく週一くらいの練習ではダイエットにはならないと思います。 柔術やってて目に見えて痩せてきたって人は、なかなかいないんじゃないでしょうか。 なのでモデルが柔術やって体型維持、、、なんてのはもともとモデルさ…

ハーフガードからバックをとってからの片羽絞め

自分たちの市には柔術道場が一つしかない! 今更ですが、、 柔術道場が自分のところの一つしかないですね。 そのなかで日本人は私一人ってことは、日本人で柔術やっているのも私の市では一人ってことになるのでしょうか。 少なくとも10年以上はそんな状態…

オモプラッタをディフェンスされてからのスイープ

心が折れたスパーリングをしてしまうと凹む! ありますよぉ。 格下とやっていて、疲れてもういいやってなってタップしてしまう。。 それが今の実力なんでしょうが。。。 自分でやってて凹んでしまいますね、次に練習がいきたくないくらいにね。 ということが…

簡単な体勢からでもできる! ベリンボロ その1

相手が咳をしていたら、スパー中に何気におでこ同士を合わせて、熱を確認する! 意外とありますねぇ。 なんか相手がスパーやる前からはぁはぁ言ってて、最初からエンジン暖まってるな、ロケットダッシュかよ、なんて思ってて。 そんでもって、十字絞めとか行…

デラヒーバではまずこのスイープを覚えましょう。 

なぜか雨だと参加者が減る! どうしてなんでしょうねぇ。 道場は室内のはずですが。。 練習行くのに天気で迷う!? ということで今日も動画始めたいと思います。 宜しくお願いします。 今日は基本的なデラヒーバからのスイープを紹介したいと思います。 基本…

デラヒーバへの基本的なパスガード

なんども出稽古で来るやつは嫌われる! そりゃそうだ。もちろん先生との関係性もあるが。。。 そもそも出稽古はタダだと思っているやつが多くて嫌だね。 先生も扱いに困っているのがよくわかる。 しっかりした道場じゃないと出稽古代なんて決めてないし、め…

ディープハーフ インパクト 

鼻血がでたら、道着で拭いておく! ええ、今日もでましたよ。鼻血が。。。 足を取りに行こうとしたら、顔面に膝がもろに入ってしまいました。 今まで見たことのない鼻血。 漫画の鼻水のように垂れて、粘性の高い鼻血。。 鼻からものすごい量だったので、ごま…

マウントからの十字絞めからの腕十字   ~とりあえず初心者がマウントとったらこれ狙いましょ~

風邪引いてても柔術いきたい! いやぁ、風邪引いちゃいましたね。 咳がひどい、、 ものを食べると喉が痛い。。。痰がからむ。。 体中が熱い!! ということで会社休んでしまいました。。 でも柔術には行きたいなぁ。。。 もちろん練習もそうですが、2ヶ月月…

初心者でも簡単! サイドポジションからのキムラロック!

武道やってても心が汚い奴はいっぱいいる! いますいます、セクハラ、うるさい、マナー違反。 武道やってるから、精神が健全とは言えないのです、特に柔術は。 自分の近くには幸いいませんが、いろいろ噂は届いてくるもんなのです。 ということで今回もテク…

バラフライガードからのフックスイープ ~初心者でも使えるテクニックだと思います、うちの道場では習ったことないけど~

2日は休まないと全身ボロボロから抜けれない! 柔術を一回練習すると、2日は身体がボロボロになって歩くたびに足引きずったり、関節曲げるたびに痛かったりしますよね。 年齢のせいなのか回復力が落ちてんのかな。。 エアサロンパスが欠かせなくなってきま…

オープンガードの時はこのポイントを叩きこめ! 見える世界が変わってくるよ!

スパーがしんどいときはタイマー見てばっかり! いやぁ、あるんですねぇ。 重い相手だったりするとスパーの合間でもタイマーを見て残り時間を確認してしまう。。 気分が乗っていない証拠にもなっちゃうかな。。 はいでは今日も動画やっていきます。 宜しく御…

トップポジションからの足関節はこちら!  柔術やるなら足関節も知っておこう!

弱いけど柔術好きな人が一番好き! 柔術好きの人が大好きです。 もちろん謙虚な人がいいですけどね。 うまくいかなかったこととかうれしかったことを言い合っているときは幸せですね。 さて今日はトップポジションからの足関節ということで宜しくお願いしま…

サイドポジションからラペラを使ったアタックを5種類紹介します

コラ!腕を組んで先生の話を聞いてはいけません! 私も癖になっちゃってるのか、テクニックを説明いただいているときに腕組みをしてしまっていることがあります。 いかんねー、だよね。 仕事でもそんなことやっちゃってないかな? 今日はサイドポジションか…

コムロックから三角絞めを狙いましょう

ブラジル人でも花粉症になる! 日本にしばらく住んでれば、そこは一緒のよう。 ガードしている時に鼻水が垂れてくるのですぐにエビをして逃げることが必要です。 はい、今日はコムロックからの変化技を紹介したいと思います。 ではまずコムロックの復習です…

跳びつき三角絞めはタイミングと少しの勇気が必要です。  でもサポートしながらやってみると初心者でも簡単。

足の小指の爪が2枚重ねになって割れる! うーん、これもありますねぇ。 いつのまにか小指の爪が横に割れているのですが、下にはもう一枚爪があって2枚重ねみたいになってるやーつ。 こんな感じのやつはだいたい爪が取れても痛くなくて血もでないものなので…

クローズドガードからのリストロック

道場にたまにしか来なくて月謝どうなってるのか勝手に心配しちゃう! これは本当によくありますね。 柔術道場は比較的ぬるい!、特にウチの自分以外全員ブラジル人の道場は本当にぬるい! 一ヶ月に1~2回くるかどうがのやつがいっぱいいて、こいつら月謝ど…

ハーフガードから逆転して相手をコントロールしちゃおう

血がでていたことに気が付かない! ありますねぇ。よくスパーが終わって道着に血がついていると、誰だ誰だってやつ。 犯人が特定されるまでこの追跡は終わりません。 犯人が見つかってももちろん「ふーん」で終わるんですけどね。 マナーとしてちゃんと爪は…

ラッソーガードからのサイドスイープ 使いどころたくさんのおすすめスイープ

いじめ対策に始めるというよりは自信を持つために柔術をやる! 正直いじめ対策にもなるかもしれませんが、要は自分の気の持ちようですね。 柔術をやることでいつでもいじめっ子をやっつけられる!という自信を持っておけば、生きていく上でそんなに苦労はし…

たまには立ち技も練習するかな。実践的なテイクダウン方法です。

柔術はスポーツですよ、そんなたいそうなもんではありません! なんか柔術を空手とかの武道と同じように考えているとそんなんじゃない気がする。 柔術の良さは始めるハードルの低さ(安全、経験、コスト、スパー後のノーサイド感、お気楽、上下関係皆無)だと…

サイドポジションからアームロックへの入り方

ガツガツ質問してて先生が引いてる! そんな場面を時々見ます。 まぁ本人やる気あって素晴らしいことなのですが、先生を独占してはいけませんよ。 内容は、テクニックとかではなくてストライプとかの話なんですがね。 その中でも終わってサッと帰る人はなん…

簡単そうで難しい起き上がりながらのシングルレッグタックル

柔術やる人、野球ネタに弱い! そんな気がしますねぇ。 私はぜんぜんOKなのですが、なかなか通じないことが多いです。 やっぱ武道と球技は相性悪いのかな? ということで今日も初心者でもできる簡単ベーシックな柔術動画を紹介したいと思います。 今日はオー…

ラッソーからのスイープとパスガードのやり方です

爪が割れたことに気がついていない! 昨日もありましたねぇ、私。 足の小指の爪がいつのまにか剥がれていました。 でも不思議と痛くない。 空気が乾燥しているのか、手の爪も結構パキパキ割れているので爪がどんどん短くなっていく~。 ということで今日も動…

50/50から腕十字まで一直線

教則DVD見てたら、いつの間にか寝てた! こら!いけませんよ! しっかり集中して見てないと! でも気持ちはわかります。 リラックスした状態で、「あぁこの技知ってるなー」とか「Xガードはほとんどやらないんだよねぇ」とか思っているとウトウト 起きたらDV…

相手が正面で亀になったら狙える技! ループチョーク

どこかで喧嘩やってると違う意味でテンション上がる! 昔パチンコ屋の前でおっさん同士が喧嘩してるのを見ました。 ちょうどヘッドロックをかけてましたね。 今だったら、ヘッドロックの外し方とバックからのチョークの決め方をアドバイスするんだろうなって…

マウントポジションからのバックアタック

タトゥーを見慣れすぎてなんとも思わなくなる! そうですよねぇ。 私も最初はちょっとビビりましたが、自分の道場のブラジル人をみて、今ではなんとも思わなくなりました。 なんせ体半分くらいに侍の絵や龍がいるんですからね! 普通夢に出てきますよ! 肩や…

パスガードに合わせて、カウンターで膝十字!

みんなマジだから練習をまったりやることができない! ありますねぇ。 今日はちょっと体調良くないからゆっくりやろうかな。。とか このあと仕事あるからあまり汗かかない程度にやろう。とかありますよね? でもスパーの相手はそんなこと知ったこっちゃない…

柔術初心者はまず覚えよう! 5つの基本関節技テクニック 

格闘家が球技をやった時のガッカリ感! ありますねぇ、、 「あいつかなり体動けるらしぞっ」なんて噂が立ってて、 「○○くん、職場の運動会で玉入れをやってくれるかね?、だいぶ動けるらしいな?期待しているぞっ」 なんて言われたりして。。。 いざ本番、や…