さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

ラッソーガードからのサイドスイープ 使いどころたくさんのおすすめスイープ

 

いじめ対策に始めるというよりは自信を持つために柔術をやる!

 

 

正直いじめ対策にもなるかもしれませんが、要は自分の気の持ちようですね。

 

柔術をやることでいつでもいじめっ子をやっつけられる!という自信を持っておけば、生きていく上でそんなに苦労はしないでしょう。

 

自分のやることに自信がでて、堂々と振る舞えるようになると思います。

 

 

ということで今日も動画をスタートします。

今日はラッソーガードからのサイドスイープですね。

宜しくお願いします。

 

よくラッソーを仕掛けると相手もベースを作って、スタンド状態をキープする場合がよくありますね。

 

このとき両手は両袖、脚はラッソーを巻いて、もう片方は相手の腰に当てておきます。

そこから腰に当てていた脚を離して、二の腕をキックします。

 

キックして腕を遠ざけた状態で、持ち手を袖から対角の襟に持ち替えます。

 

この状態だと相手が前の脚に体重が乗っているはずなので、その脚を狙いにいきます。

ここからラッソーを解除して、脚を振り子で振り回して、半身になって相手の脚を刈ってやりましょう。

 

いかがでしょうか。

柔術の技の中には、振り子の要領はよくでてきますが、最初のうちは難しいですよね。

 

体重移動のタイミングや身体の使い方などは身体で覚えるものです。

最初はオーバーでもいいと思いますので、ゆっくり丁寧にやっていきましょう。

 

 

ということで、今日も動画が終わりました。

今日は3.11。東日本大震災から8年経ちました。

 

自分は特に被災したわけではありませんが、帰ってテレビで見てとんでもないことが起こった!と愕然とした覚えがあります。

 

今、自分たちにできること。

 

微力ですが募金などをして復興支援をする、そして自分たちが亡くなった人の分まで生きて、この恐ろしさを後世に伝えていくこと。

 

今日、何を感じ、どう行動していきますか?

一年に一回でもいいので、目を逸らさず向き合う時間を作っていきたいですね。

 

 

ということで今日もなかなか寒かった。

明日は会社が終わったらバスケかな。

 

最近、1週間で3~4日運動している。

ウンウン、いいペースだぞ。

 

また明日も柔術レッスンしましょう~!

全力!脱力柔術~!