さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

意外と簡単! 回転三角絞め固め!  

 

武道やってると姿勢が良くなると言うけど、柔術は別!

 

 

いやぁありますねぇ。

空手なんかだと、型の演技とかで凛とした姿魅せられて、すごいなぁ、かっこいいなぁとか思います。

 

見てるこっちが思わず背筋をピン!と伸ばしちゃうね。

 

それに比べて柔術は海外のDVDとか見てると、猫背であぐらかきながらダベっている感じ。

一緒に出ている人もカメラ回ってないかのように不機嫌そうに固まってるし!

 

試合でも始まった!と思ったら、いきなりどちらも座り込むし!

ずっとトイレがまんしてたのかな。

という感じもあって、ちょっとなんか他の武道とは違うのかな~って。

 

 

っというわけで今日も動画やっていきましょう!

 

今日もまたまた三角絞めです(ゴメンね)。

この技は私もたま~にやる技で意外とうまくいくので覚える価値アリ!

 

では宜しくお願いします。

 

 

スタートは片方をラッソー(昔でいうと巻きスパイダー)、もう片方をスパイダーの状態からです。

 

この状態ではスパイダー側もしっかり相手の袖を掴んで外に出しておかないと一気に枕を取られてしまいますので気をつけてください。

 

 

まずスパイダーをやっている足を二頭筋から相手の肩を押してやります。

 

次にラッソーしている腕の袖を反対の手で持ち直し、相手で対角の腕の袖を持ちにいきます。

 

肩を押すことである程度腕を入れ替える時間が稼げますので、二頭筋ではなく肩を押すようにお願いします。

 

直接取りに行ってもいいですし、足を払おうと内側から手を回してきたときに持ってもかまいません。

 

 

そこから空いている足を相手の腰の横にだして、足と肩を使って腰を上げます。

 

相手に潰されてしまわないように、近くに足を置いてしっかりマットを蹴って腰を高く上げていきましょう!

 

 

そのまま体を回転させ足を振り上げ、一気に相手の頭に足をかけて三角の状態に持っていきましょう。

 

三角のに持っていくときは腰を完全に伸ばして、ジャンプしているイメージで捕らえたいですね。

 

 

はい、今日も動画終わり!

 

この技は三角に簡単に持っていけるので初見の相手には使えるかも。

見た目よりも簡単だしね!

ぜひトライしてみてください!

 

 

では今日も、昼食後にクレープを食べるのがデフォルトでお馴染みの我らが道場主、ニーチョ先生よりTwitterで道場のみんなに訓示をいただいておりますのでご紹介したいと思います。

 

 

よい評判を得るために

わざとタップした人が何人いるだろう?

 

白帯ニーチョ #初心者相手にドヤ顔で

 

初心者や体験者には柔術の楽しさをまずは知ってもらいたいから、相手を極めるうれしさを覚えてほしいですね!

 

ニーチョ先生みたいに、たまの体験者を食い物にしないように!

 

 

ということで今日も一日が終わりました。

明日の道場の日かな。

 

日中は体力温存してまたスパーがんばるぞ!

全力!脱力柔術~!