さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

スパイダーガードからレッグドラッグパスガードを極めてやる! 

 

練習に飽きるとすぐにムエタイの練習をする!

 

 

ブラジル人はムエタイも大好きですからね!

なぜか柔術道場なのにグローブやミットも置いてあって、たまに柔術の練習に取り入れたりもします。

 

首相撲からの膝蹴りなど、けっこうコツがあって難しく感じました。

柔術以上に汗がでて、いいストレス解消になりますね!

 

 

では今日も動画をやっていきます。

 

アサダトシオ先生ですね、日系ブラジル人かな。

うちの道場の先生よりもだいぶ日本語が上手だ!

 

今日はスパイダーガードからレッグドラッグパスをやっていきます。

宜しくおねがいします。

 

相手にスパイダーガードをやられている状態で、ここからパスしていきますね。

 

まず片方のスパイダーガードを解除していきましょう。

通常スパイダーガードをやれているときは手が足の外側に出ていると思いますが、それを手前から手を回して内側に入れてやります。

 

そうすると足のプレッシャーが弱くなるので、膝裏に自分の膝を当てる。

このとき反対の足は少し後ろに引いておきましょう。

 

前もって少し肩の位置を下げておくと膝を入れやすいかな。

 

膝を入れたら、背筋を使って相手のグリップを外しましょう。

体全体を伸ばしておきましょうね。

 

その体を伸ばす勢いで相手の裾をもっている手を入れ替えます。

このときも手前側から手を入れて、順手で裾を握ります。

 

膝を入れるところから裾を持ち帰るところまでは一連の動作としてすばやくお願いします。

 

 

この状態で相手がエビ等をしてこなかった場合は、そのまま相手の片側の裾と袖を持って、広げて引きつけニーオンにも行けると思います。

 

 

相手がエビをしてディフェンスをしてきた場合、空いている手で近づいてきた相手の襟を持ちましょう。

 

この状態から、襟を持っている側の足を相手の両足の下、対角の腰の横まで入れて座ります。

 

このとき相手の体と垂直になるようにすること。

 

次に相手の持っている裾を伸ばして、足を切り替えて上の膝を相手の股の間に入れる。

入れたら、そのまま体を起こして相手の腰を上から潰します。

 

そのまま相手の枕をとり、横に回ってパスガードの完成です。

相手が回転して逃げようとしたら、そのままバックをとることもできますね。

 

 

スパイダーガードはよくあるシチュエーションなので、この技をトライする機会は多そうです。

 

・スパイダーのグリップを切って、裾を持ち換えすること。

 

・襟を持って寝てから、相手の足をコントロールしながら、腰を切って相手の股に膝を入れ体を起こすこと。

 

上記の2つをすばやくやることでこの技が成立すると思います。

 

練習あるのみ。

打ち込みだけではなくて、実践で使ってみましょう。

 

 

さーて、そういうわけで今日も動画終わり。

今日は練習もあってヘトヘトになりながら、ブログ書いてます。

早く週末にならんかな~。

 

 

っということで、今日も自己評価と他人からの評価がここまで違う人も珍しいでお馴染みの我らが道場主、ニーチョ先生よりTwitterで何回もリツイートされているお言葉がありますので紹介したいと思います。

 

 

パスガードで狙われる危険が最も多いのは、

ちょうど一つの足を超えた時である。

 

ー白帯ニーチョ #女の子相互フォロー ー

 

片足超えたと思っても、そこからが勝負ですね!

Twitterは女の子の写真でも中身はきっとバイナリーアフェリで稼ぎたいオッサンばかりだよ。

 

それではみなさんは騙されないように~!

全力!脱力柔術~!