さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

まずは覚えましょう! 必殺!ニースライスパス!

 

柔術盛り上がりに地方は置いてかれっぱなし!

 

 

いやぁ、柔術がちょっと人気でだしてるのかなぁ。。都心で。

 

なんか情報がよく発信されているけど、地方はなんにも変わってない感じがする。

地方置いてけぼり、そんな気がして悔しいです。

 

なんとか地方からムーブメントとなるうねりを起こせないものか。。

 いや、冷静に考えてムリだし。

 

 

では今日も動画を始めていきたいと思います。

 

今日はパスガードの一つ、ニースライスパスをやっていきます。

宜しくお願いします。

 

まずはしゃがんだ状態で、相手の腰に両手を当てている状態からスタートです。

 

ここから片方の手を相手の膝の上に乗せ、そのまま腰を上げて、上から膝を下に押し付けます。

 

このとき、反対の肘は開いておいて、相手の膝にブロックされないようにしてください。

しっかりと真ん中のスペースを確保しましょう。

 

 

開いたら膝をクロスに入れて割っていきます。

 

さっきの肘で相手の膝を開いておかないとニーシールドをされてしまいますのでしっかりとお願いします。

 

膝の割を入れた際に、お尻とかかとに隙間があるとその間に足を入れられてリバースデラヒーバの体勢にされてしまいます。

 

お尻とかかとは付けて膝を入れる様にお願いします。

 

ここからは相手の脇を差して、頭を相手の横に付けます。

相手の肘を脇に抱え、足を伸ばしてバランスをとっておくこと。

 

そのまま膝をスライドさせて膝を乗り越え、相手の肘を引き上げ、枕をとってサイドポジションを取ります。

 

 

脇を差せなかったときは、相手の襟を持って肘をしっかりと相手に落としてください。

 

この場合、相手の袖口を持って相手を引き上げます。

 

相手を半身にさせないように肘で相手にプレッシャーをかける、相手の袖口を引いて腕を引き上げることが大事ですね。

 

 

ただ、膝を入れた瞬間に反応のいい相手だったりすると、すぐに足を入れられてリバースデラヒーバになってしまいます。

 

そうはならないように、最初から空中で膝を曲げて相手の足がはいるスペースを消しておくと、膝の入るスキがありません。

 

お尻と足の裏が付くくらい曲げてそのまま前に突き刺すイメージですね。

 

さてどうだったでしょうか?

これもベーシックですが、かなり使える技ですよね。

 

なんだったら練習のたびにつかえる技だと思います。

ただ実際には相手のディフェンスがありますので、事前に相手のグリップを切っておいてすばやく膝を突き出すようにしましょう。

 

 

ということで今日も、バイトの引き継ぎメモがアイスピックで壁に突き刺さっていたでお馴染みの我らが道場主、ニーチョ先生より楽しい説法がありましたのでご紹介したいと思います。

 

心が折れてタップすることより

不当に練習さぼってしまうことの方が、

良心の呵責を呼び起こす。

 

白帯ニーチョ #飲み会でテクニック講習会が始まった

 

いやぁ、練習行くのってなんであんなにめんどくさいとか思うのかな。

なんで「あいつ練習きてないといいな」なんて思ってしまうんだろ。

 

練習が終わればものすごくいい気分で、誰にでもやさしくできるのに。

 

柔術ってホントに不思議なスポーツです。

 

ということで明日は日曜日ですね。

いい天気になるかな?

 

もうすぐGW! みなさん予定は立てましたか?

お金の準備をしておきましょう!

 

全力!脱力柔術~!