さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

HELLO,ベリンボロ ~昔からある技・・では無い~

Youtubeの動画が柔術動画ばっかり! そりゃあたいだ! まったく。。ホームページ開いたら柔術のテクニック動画ばかりです! 人となりがわかって恥ずかしいですね。 ほんと、人には見せれんですよ、立派なプライバシーの侵害です。 今日はベリンボロです、ベ…

初心者が必ずやられちゃうパスガードをディフェンスしちゃいましょう

なんで柔術の試合ってあんなにしゃがむの!? これは柔術の試合を初めてみた人はそう思うでしょうね。 始まった途端にいきなり便座に座りそうな構えをします。 こういう低い姿勢の方が、タックルや引き込みへの備えがいいからだと思います。 さて今日は、両…

背後に立つなと言うけれど、デラヒーバで座るのならOKですか?

3人しか出場してない階級で3位になり、「表彰台にのったよ!」っと自慢したことがある! いや、絶対あるでしょう! 柔術って帯や階級によって人数がそろわないこともよくあります。 なのでトーナメントで2~3人はZARA! 1人で試合当日になって階級の移動を…

デラヒーバができたら基本カッコいい

道場のホワイトボードに書いてある字がペイントアート! そうなんですよね。しかも結構上手だったりして。 こんなところに商店街のシャッター通りあったかなぁ〜って。 ハロウィンも関係してるんかなぁ~って。 ポルトガル語なので読めなくて。。。 なんて書…

かみつきハロウィンお化けへのカウンター

なぜか柔術やってる日本人は学校の先生が多い! うちの周りだけかもしれませんが。。。 どう考えても多いのです。って言っても3人です。 スミマセン… さぁ世間がハロウィンで盛り上がっている中、地味に柔術動画の勉強ですよ! こんにちわ!サンカクガードク…

初心者がまず覚えたいサイドポジションからのエスケープ

とにかくなんでもセミナーが大好きです! なんで柔術ってこんなにセミナーやってんでしょうな。 試合が終わればセミナー。 DVDがでればセミナー。 来日すればセミナー。 まぁ怪しいビジネスセミナーと違って健全ですから!許してね。 では動画に行きます。 …

柔術ドラフト会議2018なら。。。

日本人がお金持ちだと思ったら大間違い! これはブラジル人に言いたい! なんか勘違いしているんですよぇ。 ウォーターサーバーの水、当てにしてんだから。 毎日、会社に水筒持ってってるんだから。 月謝払うのですら、ヒーヒー言ってんだから。。 払ってな…

こんなパスガード、動画だけ見たら簡単だって言うじゃなーい!?

スポーツ保険って入った方がいいですよね?スポーツ保険!?何それ!? 実際にあった会話です。 うちの道場ではそんなもの入っている人はいないみたい。 うーん色々考えがありますねぇ。。 でも入った方がいいですよ、皆さん。そんな高いもんじゃないですか…

柔術女子が教える一番簡単な三角絞め

試合にエントリーして、当日やめときゃよかった! ってことはよくあります。 なんというかやっぱり負けることに対する恐怖ってやつですね。 かっこよく言えば。 でも張りのない人生もつまらないのかもしれません。 では今日は久しぶりに三角絞めです。よろし…

こんなに柔術っぽいスウィープってある!?

なんか見たことないお菓子だなぁ…! 時々キッズに渡されるんだけどね。 どこで売ってるの、そのお菓子ってやつ。 ヴィレッジヴァンガードって思ったり。 まぁ柔術やってる時にパサパサのお菓子はちょっと飲み物を欲しますな。 いやぁ白い。実に白い。 こんな…

テイクダウン 格闘技 - ブラジリアン柔術

ブラジル人なのにリフティングがヘタ! 練習の息抜きにたまにサッカーをしたりするのですが、ブラジル人でもサッカーヘタな人っているんだなぁ~と再確認しました。 では今日は珍しく立ち技です。よろしくお願いします。 テイクダウンですね。 まず相手の首…

One of the Strongest Closed Guard Attacks - The Reverse Muscle Sweep

柔術って流行るって言われてからもう20年近くたちますけど、なんだったんですか!? うるさいっ! たしかに当時は人気あったけど、なかなか流行りだす前に総合格闘技が下火になっちゃったんだよっ! 今は日本というより、世界的では流行ってると思うよ。 …

ハーフガードへのパスガード【ブラジリアン柔術教則動画】

ブラジル人の子供はみんな夜更かし! そりゃそうでしょう。23時に練習終わってんすから。。 今日は基本のハーフガードへのパスガードを練習します。 脇を差されたときのハーフガードですね。 半身の状態からスタートです。 相手の頭をまくらにして持ちます。…

『バックからの極め』大塚博明の「いまさら聞けないベーシック」バックテイク編 その4

えーっっと、亀の体勢というのは平泳ぎをする体勢とは違うのですが! 一人だけいましたね。 今日はバックからの締めの練習です。 練習というよりは、意識・心構え。。かな。 ではいきましょう。 バックは相手をひっくり返してから、足を入れてホールドできる…

タートルポジションの相手に対するバックテイク 【桑原幸一BJJテクニック】

柔術って芸能人とかモデルの人もやってたりするけど、うちはゴリゴリのおっさんばっかだよ! そう。。今でこそたま~にモデルがやってるとかアーティスト・ジャニーズがやってるとかありますけど、そんなん東京のお洒落できれいな道場でさわやかにやってるだ…

【清水宗元 BJJテクニック1】ループチョーク

話をあわせてるとキッズは調子に乗ってバシバシ叩いてくる! みなさんの道場にもいますよね? 悪魔のキッズたちが。。。4歳くらいかな。 まぁ最初は話をよく聞いてあげて一緒に遊んであげるんだけど、だんだん仲良くなってくるとパンチとかしてくるんですよ…

フラワースイープからのアタック ブドー・ジェイク先生 Jiu Jitsu Techniques

こら!!サンドバックを引っかけるところに帯を通して、ひっくり返ってスパイダーマンの真似をするのはやめなさい! うちのキッズメンバーたちです。。 もう見飽きたよ。早く帰って寝なさい!明日保育園あるだろ! フラワースイープというのはなんざんしょ!…

送り襟絞めの基本と防ぎ方(梅村寛)

ブラジル人の女の子はみんな大人しい! そうなんですよねぇ。 男はそうでもないのですが。。 やさしいお姉ちゃんって子が多いと思います。 では今日は送り襟締めをやっていきます。 まずはバックに回ったらシートベルトの要領でキープしましょう。 顎を引か…

コムロックによる攻撃と防御の基本(梅村寛)

コロコロ職場が変わります! 環境が悪くなるとどうしても次の職場を探し始めるので離職率が高くなるようです。 やはり国民性からくるところもあるかもしれませんが、基本的には真面目で1つ1つしっかりやるイメージがあります。 職場で日本語の勉強会とかや…

Xガードからのテクニカルスタンドアップ 金古一朗先生(シュラプネル柔術アカデミー さいたま市南区鹿手袋3 22 21 三洋ビル1階)

襟を使った締めは一発で極めないと苦しいだけ! クロックチョークなどの締め技で苦しいけどタップするまでもない時があるけど、極めるなら一発で極めてくれって感じですよね。 極まらないなら他技に移行しましょう。 今日の動画はⅹガードですね。 私は体が大…

中山徹 柔術テクニック  クロス割り パスガード

なぜか道場に行くのが、緊張します! もう何年も通ってはいるのですが、今だに慣れませんね。 あまり意識はしませんが、「怪我をしないかな!?」と自然に考えてしまうのでしょうね。 逆に終わるとホッとします。 では今日も動画に入ります。 クローズドガー…

シッティングガードに対する側転パスガードからのテイクバック 椋野雄一先生(シスイ柔術佐賀、佐世保&福岡市東区アカデミアヴィトーリア) BJJ ブラジリアン柔術

青帯で道着の下が裸のやつはめっちゃ強い! これはわかる人だけでいいや。なんか筋肉隆々の人だったり。。。 そういう人に限って目の色が変わるガチスパーだったりしますよね。 怪我しないように気をつけましょう。 今日はシッティングガードに対する側転パ…

クローズドガードからキムラロック【ブラジリアン柔術教則動画】

着替えようとしたら、柔術着のズボンの腰ヒモが中に入ってしまい、なんとか取ろうとして練習時間が終わる! 悲しい!哀しい!実に空しい。また練習来てね。 では動画スタート! クローズドガードからのキムラロックですね。 まずこの体勢から相手の手を床に…

クロスガードからの糸通し

壁を蹴って、MATRIX風エスケープ! そんなの道場がウサギ小屋より狭いウチだけだと思うけど。。 けっこう有効な逃げですね、うまくいったら上も取れるし。 では今日は珍しい糸通しという技です。 私も今まで聞いたことがありませんでした。 最初はクローズド…

スタンド(立ち姿勢)からのフロントチョーク 【グラスコチャンネル】

湿布の匂いが染みついた! もう天然で湿布の匂い。。。 肩とか膝とか腕とか。。 会社でばれてないかなぁ。。 いや、バレてるヨ。 はい!今日は珍しくスタンド技です! とはいってもスタープラチナとかザワールドじゃないよ(ちゅどーん)。 フロントチョーク…

中山徹 柔術テクニック 亀の相手に対しての送り襟締め

ローンで家買ってる人もいるよ! 日本人でも家を買うのは大変なのにブラジル人だって家を買ってる人多いんですよ。 共働きとかでなんとかやってるみたいです。 自分も頑張らないとね! では今日の動画は亀の相手に対しての送り襟絞めっていうことで、よくい…

ニースライスパスに対するエスケープ 【桑原幸一BJJテクニック】

ウォーターサーバーの温かいほうは意味あんのかい!? 特に道場のウォーターサーバはホットのほうは一生つかわないでしょう。 コーヒーとか飲む人いるんかな? では今日も簡単な技の動画をやってみましょう。 ニースライスパスに対するエスケープの紹介です…

『飛びつきクローズドガード』教えて桑原先生!第十四回

なんでそんな鎧みたいな道着きてるの? いろんな道着があるみたいですが、ものすごく硬い道着もあります。 ぜんぜん締めができないようなやつ。重いらしいけどね。 飛びつきクローズドガードってやつです。 白帯以下は飛びつき禁止なんですね、知らなかった…

担ぎパスからのテイクバック アンデルソン・高橋先生

道場でも子供達はスマホで暇つぶし! それは日本人でもブラジル人でも同じ様です。 親が柔術をやっている間、子供達は見学をしているのですが、大人しく座っている訳がありません。 みんな寝そべってYouTubeを見ているかゲームをしているか。。。ですね。 ま…

突っ込み極め 晝間貴雅先生 東京都文京区ストライプル晝間道場代表

仕事はだいたい不動産やか中古車業者! なんかそんな人が多い。自分の周りのブラジル人。 自分で独立してるっちゃしてるんだけど。。 なんかあやしいな。 さてさて今日も動画いきます! 突っ込み極め!ってあんまり聞いたことないですな。 オープンガードか…