さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

中山徹 柔術テクニック  クロス割り パスガード

 

なぜか道場に行くのが、緊張します!

 

 

もう何年も通ってはいるのですが、今だに慣れませんね。

あまり意識はしませんが、「怪我をしないかな!?」と自然に考えてしまうのでしょうね。

逆に終わるとホッとします。

 

 

では今日も動画に入ります。

クローズドガードのときのクロス割ですね。

これもいろんな場面でよく使いますので是非覚えましょう。

 

まず相手の襟をしっかりつかみつつ相手に何もさせないようにガードしましょう。

 

そこから一気に足を前に出すと同時にピョンと起き上がってください。

このときはまっすぐ立って腰に負担がかからぬようにしてください。

 

立つと同時にズボンの付け根と膝の内側を押さえます。

膝の内側を押さえつつ、足を下げていって相手のクロスを割りましょう。

 

割れたらすぐさま、相手の膝を膝で抑えてマットにつけます。

 

そこからズボンの付け根を持っていた手を放して下から担いてください。

担ごうとすると相手が足で押し返してくることがあります。

 

そのときはその力を利用して、首をすくいに行きましょう。

すくったら膝を押さえている足を支点に反対の足を開きます。

 

相手が足を絡めてくることもあるので、膝を押さえている足は必ず離さない様、注意してください。

枕をとっている腕はしっかり肩で相手の顎をコントロールすること。

 

そのあと腰を切り返して足を入れ替えてパスガードの完成です!!

 

注意したいのは、起き上がってグズグズしていると両足をとられて倒されます!

すばやくクロスを割る体勢にもっていきましょう。

 

いつもこの先生の動画はわかりやすくていいですね。

また紹介したいと思います。

 

 

さてさて今日は日経平均がズドーン!と下がったそうな。

米国株の影響かな。

私もちょびっとですが投資をやっているので無関心ではいられないところ。

 

でもこういうのって結局誰が予想できる!?

変動理由の後付けはあんまり聞きたくないですよね。

 

っていうことで長期的にのんびり見てればよくあることで気にする必要もないのにね。