さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

シッティングガードに対する側転パスガードからのテイクバック 椋野雄一先生(シスイ柔術佐賀、佐世保&福岡市東区アカデミアヴィトーリア) BJJ ブラジリアン柔術

 

 

青帯で道着の下が裸のやつはめっちゃ強い!

 

 

これはわかる人だけでいいや。なんか筋肉隆々の人だったり。。。

そういう人に限って目の色が変わるガチスパーだったりしますよね。

怪我しないように気をつけましょう。

 

今日はシッティングガードに対する側転パスガードからのさらにバックですね。

よろしくお願いします。

 

動画が始めるのが遅ーい。

1分しかないのに30秒も動画オープニングに使ってます。早く早く。

ではスタート。

 

相手の頭を押さえてかかとを回して、足をフリーにする。

そこから側転し、バックにまわる。。

 

相手の襟をもって足をスイッチして足をとりつつテイクバック。

文字にするとこんな感じですが、いけませんね。よくわかりません。

 

おそらくこの技は相手と正対しているときではなく少しずれた状態で使うようです。

半身になって相手はおそらく片足を捉えている。

 

なんとか足が外れたら、相手の横に向かって側転をする。

その側転はきれいな側転だと、どこ行っちゃうの~ってなるので、よく下手くそな内側に倒れる側転がおすすめです。

 

相手の顔に足が当たらないようにね。

 

 

うーん、今日は動画紹介もなんかイマイチだったな。

今日は練習で格下に1本をとられたので、凹んでしまったよ。

 

帰りもいつものウキウキではなく、考え込んでしまいました。

けっしてモチベーションが低かったわけではないのに。

 

ちょっと最近練習がたるんでいたかな。

パスガードされても一本まではいかないな、と思っていたけど。

 

気を引き締めねば。  

また明日!がんばるぞ!