さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

side control / step over triangle choke(week 4)

 

 

ガード解除のグリグリはやられた初心者はビックリする!

 

 

うちの道場はなぜかクローズドガードの解除は全員肘グリグリです。

なぜか?それが単純で簡単だから。

 

よく動画とかで見ていると、道場によって違うみたいで、立ったり、足を開いて解除させたりしていますね。

 

私はちょっと違うことをやりたいタイプなので、意識して立って解除したりしようとはしてます。

スタミナ消費するのでちょっとキツいですが。。。

 

 

今日も三角絞めの動画になります。

 

 サイドポジションで相手に腰と首を抑えられている状態からスタートです。

 

まず腰に当られている手が厄介ですね。

前回の動画と同様に一旦相手の腰側に移動して、また戻る時に相手の脇を浮かしましょう!

ここでは一旦膝をクロス二ーのような形にして、腕を浮かせ、そこから戻る時に腰で浮かせてますね。

 

そして肘を外に出させます。

首を抑えている手は相手の腰に力づくで(?)、移動させます。あとも同じで膝を相手の体と平行にスライドさせ、くっ付けます。

 

ステップオーバーし、三角に絞めます。

前回の動画と違いこちらは相手を引き込みながらではなく迎えにいって三角絞めをします。

 

ラペラ(道着の裾)を使ってもいいみたいです。こっちの方が相手の腕を力づくで(?)やりやすいのかな。

 

 

今日はamazonで衝動買いしてしまいました。

amazon echo spot !

 

9/9 の23:59まで、通常の3000円引きだそうです。

 

グーグルの方を持っているのですが、音楽・タイマー・天気・ニュース・ちょっとした質問で大活躍しています。

そろそろ家電とも連動させようかなぁ。

 

こういうのは使ってみて始めて便利だ!ってわかりますね!!