さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

柔術ドラフト会議2018なら。。。

 

日本人がお金持ちだと思ったら大間違い!

 

 

これはブラジル人に言いたい!

なんか勘違いしているんですよぇ。

ウォーターサーバーの水、当てにしてんだから。

毎日、会社に水筒持ってってるんだから。

月謝払うのですら、ヒーヒー言ってんだから。。

 

 

払ってなかったら無言で月謝袋を渡されたり、誰も払わなくて道場が廃止になったりしてたな。

今はそんなことないけどね!

 

 

さて今日はバックからの極めと言うことで、腕十字です。

 

相手のバックを取り、まずはタスキでホールド。

そこから絞め手で相手の手首を、もう一方で自分の手首を持ちます。

この体勢は私も良くやりますね。

 

そのまま脇を通している腕の方に倒れます。

次に持っている手を持ち替えて、腕を反対側に持ってきて肘で相手の頭を押しつつ、自分の手首を握ります。

 

相手も逃げようとしてブリッジして頭の方にどんどんズラそうとしますよね。

これが来られると足がかかりにくくなります。

 

先ほど相手の頭に当てた肘で、ズレてくるのを押さえつけましょう。

 

腕十字の体勢に持っていきますが、上側の足をフックを外して相手の腰に当て、体を横にズラしていきます。

 

なるべく自分の足が相手に入る様に(股に挟まれないよう)。

 

そのまま自分の足が相手の首にかかるくらいになったら、足をかけ伸ばす様にして腕十字を極めます。

 

相手のブリッジのプレッシャーが強ければ、肘でしっかり押し返す様にしてくださいね。

 

 

この動画にて説明されている世羅さんと言う方は、本当に柔術が強いらしいですね。

柔術ドラフト会議をやったら、すぐにイサミあたりが1位指名するでしょう!!

 

では2位は? 

 

うーん、名前聞いたら思い出すと思うけど。。パッと出てこないんだよなぁ。。

 

 

知りません。。。ゴメンなさい。