さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

ハーフガードからのセレブ的アタック

 

公共の武道場に貼られているポスターは10年以上前のもの!

 

 

絶対、心・技・体のポスターだし。

黄ばんでいるので、ずっと張り替えていないんでしょうねぇ。

篠原とか出てるし。平成13年って書いてあるぞ!

 

 

今日はハーフガードからの攻め方です。

相手の足を4の字でロックし、相手の腕、肩をフレームで抑えて完全に潰されないように。

 

フックした足は、しっかり足裏を床に付けて。

 

体は必ず半身にしてくださいね。

寝かされたら確実にパスされてしまいます。

 

相手の肩を押している手は親指を襟の中に入れて、肘を相手の肩に当てておきます。

この体勢が今回の動画のベースとなります。

 

 

1つ目として、そこからいくつかのガードなどに戻してやりましょう!

 

相手とのスペースを広げ足を畳みガードに戻したり、相手を押す手で後ろに移動し、スペースをさらに広げ三角絞めの体勢にすることもできます。

 

単にクローズドガード、オープンガードでもいいですね。

 

 

2つ目として、次はこの体勢からキムラにいきましょう。

 

フレームの体勢から、襟を持っている腕を伸ばし、相手が入ってくるところを引きつけてバランスを崩しましょう。

サイドに相手の体を流します。

 

そのまま肘裏を抑えていた手を相手の手首に移動し、手首をロックしキムラの体勢にします。

そこからエビをして相手の腰に自分の腰を近づけてやると、極まりやすくなります。

 

 

3つ目に、引っ張っても相手がサイドに流れてくれず、自分の胸に着地した場合。

 

その場合でもまず相手を引きつけ、肘を上げます。

自分の手首の骨のところを、相手の首に当てておきたいですね。

 

そのまま反対の手で頭越しに自分の肘を掴み、引きつけるとチョークが極まります。

エゼキエルみたいですね。

 

 

では最後、4つ目。

 

フレームの体勢から、肘をカチあげてプレッシャーをかけていると、頭を回して腕の内側に侵入されることもあると思います。

 

そんな時は相手が頭を回した瞬間に、相手の奥襟を手のひらを上に向けて持つ。

肩口の手も離して相手の首裏に親指を入れながら移動、ベースボールチョークの体勢に。

 

足は4の字フックを外し、外側の足を相手の腰に当てて起きます。

足で腰を押しながらエビをすると、相手は回ってパスしようとするでしょう。

 

完全に横に回られたらすぐにそのまま相手と反対側を向き、半身になる。

 

この状態でもしっかり脇をしめて、襟を保持してください。

そうしないとまた頭を回されて内側に入れられ、振り出しに戻る可能性があります。

 

そのままクロックチョークのように足で回るとチョークを極めることができます。

半身になってからクロックチョーク歩きまで、流れるように極めたいですね。

 

 

はい、お疲れ様でしたー! この先生は韓国人のようですね。

韓国でも柔術は流行っていて、芸能人がお洒落でやるようなセレブなスポーツとか。

 

日本でも柔術が爆発的な人気を出して欲しいですねぇ。

本当に自分が柔術やっているうちに、ブームが起きて欲しい!

 

そんな日を夢見るサンカクガードクンでしたー😊