さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

三角絞めからカントチョークへのコンビネーション

 

練習の前に行きたくないなって思って行くと、すごい罪悪感!

 

 

あるんです。。これ。

たまに今日は仕事で疲れたからメンドくさいな、1日くらい休んでもいいかな。。って思ってしまう。

 

自分のモチベーションなんてこんなもんか。。と思いつつなんとか道場に行くと、結局楽しくて来てよかった。。となる。

 

なんなんでしょう。これ。

柔術が好きなのかどうかわからなくなるこの気持ち。

 

なら行くのやめとけよ!って言われればそれまでですが。。

こんな感じでずっとやってきてます。ウジウジして嫌ですね😌

 

 

はいでは今日は三角絞めとカントチョークのコンビネーションです。

よろしくお願いします。

 

まず、ガードポジションで相手の腰を両足当ててコントロールしてください。

相手の袖と襟を持っておきます。

 

まずエビをして相手とのスペースを作り、袖を持っていない方の手を膝を使って切ります。

切れない場合は足の裏を使って、肘裏を踏んで切りましょう。

 

そこからは逆の足で相手の腰をけってエビを行い、体の向きを変えて、三角絞めの体勢とします。

 

 

はいでは次はカントチョークです。

 

同じくガードポジションから相手の腕を膝でカットしておいて、逆向きにエビをするのですが、足を首にかけずにオモプラッタに入る角度に持っていきます。

 

その体勢からオモプラッタに行ってもいいのですが、襟を持っているのを活かして前側の足を首に回して引っ掛けます。

自分の骨盤の向きを上に持っておきます。

 

そこから相手の腰を蹴って、お尻を突き出すようにしてチョークを極めることができます。

 

このカントチョークは私もやったことがなかったのですが、三角やオモプラッタが崩れた時にとっさに使えそう。

 

 

いかがでしょうか?実践的な技ですよね。

 

 

昨日、道場にて練習があったのですが、そこで道場のマット(ピンクと青のジョイントするやつ)をシートに変更するという発表がありました!

 

うれしい!😁 シートは正直憧れでした!

ジョイントマットは掃除もやりにくいし、摩擦抵抗が大きくて柔術向きではなかったので。。

 

みんなでお金を集めて買うらしい。楽しみです!