さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

オモプラッタからのスイープ

 

柔術家がMMAをやると意外とパンチでのKOが多い!

 

 

どうしてなんでしょう?

おそらく寝技のイメージが強くて警戒しているんでしょうね。

 

テイクダウンと取られまいと腰が引き気味になって、体が起きてくるところを狙われてしまうんだろうな。

 

でも柔術ファンが見たいのは、MMAでも柔術が通用するってところ。

やっぱり関節技が絞め技での一本がみたいですね!

 

 

はい、ということで今日もいってみましょう。

今日はオモプラッタサイドスイープっての紹介します。

 

オモプラッタで腰を掴めなかったときにスイープを狙える有効な技です。

では宜しくお願いします。

 

まずはラッソーの状態でもう片方をスパイダーのようにディフェンス。

そしてクロスカラーを持っておきます。

 

①お尻を上げて体をずらして4の字を組む

 

立っている相手にオモプラッタをしかけている状態ですね。

この状態だと相手はこちらの体をおそらく跨いでくるでしょう。

 

 

②相手の足をすくって横に転がす

 

ラッソーで持ったいて袖を離します。

クロスカラーの方は離さないように。

 

そしてアンダーフックで相手の足をすくいます。

足をすくうことで相手に膝を当ててのディフェンスを誘います。

 

こうなると重心が乗ってスイープしやすくなりますよね。

 

そのまま相手を転がすのですが、縦方向に転がすのは難しいので、真横に回転させましょう。

 

コツは4の字を組んだままだと転がしにくいので、少し緩めて足を伸ばしてやることが必要です。

 

 

③上になったらオモプラッタ、三角絞めを狙う

 

 

 

はい、いかがだったでしょうか。

自分のようによくオモプラッタの掛け損ないになってしまうときは、すぐにこちらに移行するといいでしょう。

 

オモプラッタが決まっても、なかなかとっさに腹筋が聞かなくて相手を上から抱えられないんですよね。

 

頑張って練習したいと思います。

 

 

ということで今日はそろそろこのへんで。

ありがとうございました。

 

全力!脱力柔術~!