さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

オモプラッタをディフェンスされてからのスイープ

 

心が折れたスパーリングをしてしまうと凹む!

 

 

ありますよぉ。

格下とやっていて、疲れてもういいやってなってタップしてしまう。。

 

それが今の実力なんでしょうが。。。

自分でやってて凹んでしまいますね、次に練習がいきたくないくらいにね。

 

ということが月に1回ほどありますが、なんとか続けられている今日この頃。

 

 

では今日はクローズドガードからオモプラッタに行ったけど、ディフェンスされた時の返し技をやってみたいと思います。

 

片方をラッソーにしてオモプラッタをするために潜ったけど、相手が腰を引いて逃げ他時。。

 

その時は空いている足でハーフガードのようにフックして、両足で足を挟み込むようにする。

 

ラッソーの足でしっかりフックしながら体を起こし、その足を軸に相手の後ろに回り込む動きをする。

 

後ろにきたら相手の奥襟を掴んで後ろに倒れこむ。

相手は起き上がることができないが、起き上がろうとするでしょう。

 

ラッソの腕を話して相手の膝をもち、相手が背中をついたところでサイドポジションを取りましょう。

 

 

はいどうだったでしょうか。

 

ちょっと難しかったかな?後ろに回り込む時にモタモタしてしまいそう。

もしよかったら使ってみてください。

 

 

では今日も、中古で買った車を見せびらかしたくて飲み会に車でやってきたでお馴染みの我らが道場主、ニーチョ先生に為になるコメントをtwitterにていただいておりますのでご紹介したいと思います。

 

 

人がアドバイスに反論するときは

だいたいその伝え方が

気に食わないときである。

 

白帯ニーチョ #アドバイスして反論論破

 

 

中身は多分合っているんだけど、伝え方がまどろっこしかったり、嫌味な言い方だと耳がそれ以上の情報をシャットアウトしちゃうことってよくありますよね。

 

ニーチョ先生の時はそれが本当に多い!

自慢やどうでもいい情報をチョイチョイ入れてくるのがよくないと思いますよ!

 

 

それでは今日も一日お疲れ様でした。

全力!脱力柔術〜!