さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

デラヒーバではまずこのスイープを覚えましょう。 

 

なぜか雨だと参加者が減る!

 

 

どうしてなんでしょうねぇ。

道場は室内のはずですが。。

 

練習行くのに天気で迷う!?

 

 

ということで今日も動画始めたいと思います。

宜しくお願いします。

 

 

今日は基本的なデラヒーバからのスイープを紹介したいと思います。

基本中の基本なので簡単かもしれませんが、しっかり身につけるようにお願いします。

 

まずは両袖を持った状態で片方は腰、片方はデラヒーバフックにしておきます。

 

フックしていない足を相手の後ろ足側の鼠径部を押してやって、その勢いで身体を起こします。

 

それから相手の足の外側から手を回して、袖を移し替えます。

次に相手の奥襟を持ちましょう。

 

この状態から一度後ろに重心を掛けてすぐに前に戻す。

 

その勢いで後ろに倒れて相手を返していきましょう。

後転でスイープします。

 

足はフックと相手の鼠径部に当てたままでお願いしますね。

でもやってみると意外と簡単かも!

 

ということで今日も動画が終わりました。

 

みなさんオープンガードポジションで相手が立っていたらどのガードに行きますか?

デラヒーバにいくひとはぜひぜひ身につけておいてくださいね!

 

 

はい、今日も後輩にアニキと無理やり呼ばせているがまったく定着しないでお馴染みの我らが道場主ニーチョ先生より、大切はお話がありましたのでご紹介させていただきます。

 

 

ブラジリアン体操、

そこに泉あり。

 

白帯ニーチョ #好きな事して、こうなった

 

 

 動物の動きを取り入れているのが可愛い!

でもなんの動物かはひとつも知りません!

 

では今日もこれで終わりですー。

 

また明日。全力!脱力柔術~!