さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帯取り返し

試合でのメダルが手づくりのプラスチック! いや~あったんですよ、一回だけ。ホントに小学生の工作レベルですよ!今だに持ってますが。衝撃的でした。まぁ小さい大会で世間も景気がすごく悪くて予算が無かったんでしょうね。その時は確か食べ物もたくさん寄…

スパイダーガードからの脱出法

えっ、ご飯ってこの豆? 最初は慣れないですよね。ブラジル人は豆をよく食べるそうですから。バーベキューの時も必ずでてきますよね。バーベキューの肉を無機質なパンに無理やり挟んで食べるのはご愛嬌。 どうも~、皆さんのところは台風は大丈夫だったでし…

ヘッドロックからの脱出法 part 3

数年ぶりの練習でもブラジル人は大歓迎! いや〜どうしてなんでしょうね。 日本人の道場なら、なんで今頃⁈とか言われてしまうかもしれませんが、ブラジル人は久しぶりに練習に来ても大歓迎してくれます。基本的に器が大きいんでしょうね。 さて今回も早川光…

ヘッドロックからの脱出法 part 2

袖車ばかり狙うやつは器がアリンコより小さい! いや〜、いるんですよね。マウントだろうがガードポジションだろうが狙う人が。まぁ手だけで仕掛けられるお手軽な技なんですが…。ワンパターンにならないように。 もうお馴染み早川光由先生のヘッドロックから…

腹固め

車に貼った柔術のステッカー、なんではがしてるの? いや、カッコよかったら良いんだけどね。 貼ったらあれだけ周りに突っ込まれるとどうもね。。。 今回は高谷聡先生の腹固めです。 あんまり聞かない技名ですね。どんな技なんでしょう? お腹で顔面でも押さ…

下からの十字固め

それはラッシュガードやない!ただの小さいTシャツや! いや〜小さいTシャツ流行りましたよね? はい、こんにちわ!サンカクガードクンと申します。 今日もよろしくお願いします。 下からの十字固めということで植松直哉先生です。 クローズドガードからです…

オモプラッタの極め

帯叩きの時って、みんないたずらもぐらばりのちからため! こんにちは、今週末は台風が上陸しそうですね。なんとか回避できないでしょうか?みなさんも気をつけて! さーて今回は渡辺直由先生のオモプラッタの極めです。和道先生も同じタイトルで一回やりま…

スパイラルガード

それはカメの体勢でなくて、カエル! はいこんにちわ、サンカクガードクンと申します。今日も頑張って技を覚えていきましょう! 今日も柔術パラダイスシリーズからです。一体あといくつこのシリーズ動画があるんだろう?そんなに多くないかなぁって思ってた…

X(エックス)ガードとその対処法 柔術 jiu-jitsu

練習後、テンション高くて眠れない! また1週間始まりましたね。今日はXガードとその対処法ということで、中井祐樹先生に教えていただきます。元祖柔術!って感じですね。よろしくお願いします。 そもそのXガードってみなさん使ってますでしょうか?狙って…

腕絡み

クロックチョークが3時をお知らせします! 暑い!暑い!ホントに暑い! みなさん、熱射病には気を付けてくださいね。クーラーは体に合わないからちょっと。。。とか言ってる場合じゃないですよ!外に出かけてる人も少ないんじゃないでしょうか? 本当に暑い…

袖車絞

プレス苦しい時、コンタクト落とした振りしてストップかける! こんばんは、サンカクガードクンと申します。1週間お仕事お疲れ様でした。 今日は小室宏二先生の袖車絞です。 これも私よく使います。おさらいも兼ねて、勉強していきましょう。 手をかける時…

柔術動画「クロスガードで膠着した場合の対処法」

あの人柔術は強いんだけど、いつもウォータースライダーの途中で止まるよね? いますよね、時々。手でグイグイ漕いでる姿が寂しい。最後まで到着したら拍手なんかされちゃったりして恥ずかしい。。 はい、今日は大賀幹夫先生です。この先生はもちろん会った…

オモプラッタからの極め 柔術 jiu-jitsu

タトゥーが痛くて練習休む! 時々できたてを見せられますが、うーんって感じ。日本にはやっぱり合わないかも。 はい、今日も柔術パラダイスシリーズ、和道稔之先生です。相変わらずこの白帯の生徒はキャラが立っていて面白いですね。池田さんの帯は紫かな? …

マウントから林スペシャルへ

こら!ジョイントマットを上布団にして、寝てはいけません! よくやるんですよね、キッズが。。 さて今日は林俊介先生(ズバリよく存じ上げませんが)のマウントからの林スペシャルです。 マウントをとると今回の様に、たまに胸の前で腕を交差する完全ディフ…

コムロック

プロテインを最後まで使ったことがない! 今日は小室宏二先生です。コムロックで有名な先生ですね。 コムロックは基本的に最終極め技ではなく連絡技の一つで、この技からいくつか派生するそうです。 襟を深くとって脇を指しますが、腕を抜かれないように高い…

ブラジリアン柔術テクニック 一番絞り 岡本裕士 Estrangulamento de Jiu-Jitsu "Ichiban Shibori" Yuji Okamoto

ベリンボロは日本語でタケコプターだよ! うそつけっ!雰囲気でいうんじゃない、雰囲気で。 たしかに技も語源もプロペラが回っているイメージはあるけど。。。 ほんとのところどういう意味なんでしょうか?? では今日は一番絞りということでお願いします。 …

jiu-jitsu相手にパスさせない術 柔術 jiu-jitsu

空手着で練習しようとする! いや〜冗談みたいな話ですがいるんですよね、実際。なんかえらい掴みやすいな〜コレ、なんてね!そんでもってシュッとしているから軽量サマータイプかぁ、って言ったりして。俺もこれ買おうかな?どこで売ってんの?「正道会館で…

スウィープ③ 柔術 jiu-jitsu

プロテインを買ってきたけど、飲むタイミングがわからない! そうですよねぇ〜、最初はよくわかりません。運動後に飲むんですよね。自分はヴァームと併用していましたので、練習の時は、スポーツドリンク、ヴァーム、プロテインと三点セットを持って行ってま…

オモプラッタ

よし!打ち上げはサイゼリアに集合だ! はい、こんにちわ。みなさん、1週間お仕事お疲れ様でした。 今週は忙しかったですねぇ。これからも当分忙しいので、土日くらいはゆっくりしたい。肩こりなのか肩を回すとゴリゴリなるなぁ。何だろうっこれ? 今日は桑…

クロスガードをとられた時の注意点

スパーリング前にこぶしを組んでクネクネする! 一体なんの意味があるのか。。もうここまでくるヴァンダレイ・シウバの物まね以外何もないですよね。 どうも!今日も眠いのを必死にがんばってブログ書いてます。書かないと落ち着かなくなってきたんですよね…

横パスからの返し

キミ! 帯のライン、かんぴょうでは無理だよ! ハイ!サンカクガードクンと申します! 今日の先生は、みなさんお馴染みの塩田GOZO歩先生です。どこに住んでいるのでしょうか?よろしくお願いします! 今日の動画は、珍しい!横パスからの返しです。 たしかに…

横四方固めからの脱出法 応用編 柔術 jiu-jitsu

コムロックの真似して、自分の技名を考えたことがある! これもあるあるですよね~! ども!サンカクガードクンと申します!今日も動画紹介していきます! 今日はまたまた早川光由先生のやつで、昨日の横四方固めからの脱出の応用編になります。よろしくお願…

横四方固めからの脱出法 柔術 jiu-jitsu

その瀕死の鳥の動きは、ブラジル体操には無いね はいこんにちわ。豪雨の被害、みなさんの所は大丈夫でしょうか?自分の周りは大したことないですが、西日本はヤバいことになってます。今回の災害で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。でもどうし…

立ち関節

キミの得意技は? シザースウィープです! あっそう。 今日は珍しく立ち関節です!青木真也先生です。いやぁ~怖いですねぇ。 この技はあまりマネしないほうがいいかもしれませんね。絶対にケガさせないようにしてください。 立ち関節は(そもそもあんま狙わ…

上四方固めからの脱出法 柔術 jiu-jitsu

クロックチョークで3周回る! おはこんばんちわ。雨が続いていますね。大雨警報が連発してますが、大丈夫でしょうか? 高谷聡先生の上四方固めからの脱出方法です。一度抑えられると脱出するのが苦手な人はぜひ習得してほしい技術ですね。 両腕を入れた中で…

ニー・オン・ザ・ベリーへのフットワーク

帯は洗濯後、物干し竿に引っ掛ける! うーん、帯の扱いって困りますよね。そもそも洗濯してますか? こんにちわ!サンカクガードくんと申します!1週間お仕事お疲れ様でした! 今日は、ニーオンザベリーへのフットワークを勉強します。先生は、お馴染み塩田…

アキレス腱固め

グレイシーグレイシーって言っているけど、あれ太極拳だから! はいどうも! 今日は植松直哉先生です! 初めての足関節、アキレス腱固めをやるデス。植松先生は動画から漂ってくる雰囲気で厳しい先生なんだろうな、というのが伝わってきますね。うちの道場も…

ファビオ

オモプラッタが極めきれず、時間切れ! ジメっとしてますねぇ。汗が。。。 今日も柔術パラダイス☆シリーズです(もう何回やってんだか)。もうみなさんおなじみ桑原幸一先生です。よろしくお願いします。 ファビオです。エジプトのお墓じゃないよ!みなさん…

ニー・オン・ザ・ベリーからの攻め

水筒がないので子供のやつを借りる! 今日は高谷聡先生のニーオンザベリーからの攻め!でございます。高谷先生はあまり存じ上げないのですが、有名な方なんでしょうね。この柔術パラダイス☆にでてくる先生はどうやって選んだのでしょうか?何年前に撮影され…

横四方固め

こらこら、マウスピースでムシャムシャするんじゃないよ! 今日もお仕事お疲れ様です。道場帰りの人もいるんじゃないでしょうか? 実は今日はW杯で、日本✖️ベルギーです。まぁ朝起きてのお楽しみですね。 今回も早川光由先生です。横四方固めです!地味っ! …