さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

マウントから林スペシャルへ

こら!ジョイントマットを上布団にして、寝てはいけません!

 

よくやるんですよね、キッズが。。

 

さて今日は林俊介先生(ズバリよく存じ上げませんが)のマウントからの林スペシャルです。

 

マウントをとると今回の様に、たまに胸の前で腕を交差する完全ディフェンスする方がいらっしゃいます。そんなおぼっちゃまくんの寝姿スタイルに有効な技になります。

 

強引に腕十字にいってもなかなか腕を伸ばすことはできません。無理に行ってもひっくり返されるのがオチでしょう。両足で相手の腕全体を締め込む体勢にもってきたら、相手の交差している上から手を何とか通しましょう。その時自分の体は相手に正対せず、半身のイメージでいてください。

そのままだと多分腕が届かないので、相手の頭側に腕全体を自分の脚でめくりあげる様、移動し、片手でアシストして相手のパンツを掴みましょう。後ろに体重をかけると相手もさすがにロックを外すでしょう。

意外とマウントポジションの体勢は、ベースがしっかりしていないので、今回の様に重心を下げ、手をついてる状態の方が安定していると言えると思います。少し勇気が必要ですけどね。

 

突然ですが、今週の練習中、少し首を痛めてしまいました。相手にバックを取られ裏投げを仕掛けてきた際に、前転して脚関節を取ろうとした際に、相手のロックが外れ顔面からマットに落下。一瞬、首がやられたかと思いましたが、何とか大丈夫でした。痛みもないのですが、ただ右目の上が腫れて変色してしまってます。

会社で会う人ごとに言われちゃうので、恥ずかしい。みなさんもケガにだけは注意してください。