さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

Kurt Osiander Move of the Week - Triangle from Mount

 

こらこら順番抜かしがパスガードじゃないよ!

 

 

そういうもんではないんです。自分の道場にはそんな人いませんが。。

 

 久しぶりの三角の動画です。

マウントからの仕掛けですね。

 

まず相手の逆襟を持ちますが、スウィープされないように広くバランスをとりましょう。

そのまま自分のおなかで相手の腕をたたむようにプレスし、片方の肘を相手の頭横で抑え、腕十字をとるようにサイドに移行してください。

 

足は相手の脇を指す様にしておくと足を絡まれる事がなくなりますね。

 

そこから自分の襟をもって腕をとり、相手の顔を反対側に向けさせてから、足をかけて腕十字の体勢に入ります。

そのまま取れれば十字に入ってください。

 

ここで相手に手をロックされてしまった場合、いったん相手の頭のほうに重心を移しつつ、体側の足をロックのなかに深く入れ込みます。

このとき頭側の足は伸びている状態になります。

 

通した足の足首を相手の頭の下からつかみ、相手の頭を上げてそのまま三角に入ります。

 

頭を持ち上げるときに足を延ばしているときや腕十字に移行するときはバランスを意識して焦らずに対応しましょう。

 

 

今日は仕事が忙しくて道場にいけませんでした。

かなり悔しい。みなさんもこういうときはよくありますよね。

 

今週中にすばやく振り替えておかないとすぐ怠けてしまいますので、今は早くいきたいなぁという気分です。

 

それにしても体中に湿布だらけで、周りに匂いとんでるんだよなぁ。

恥ずかしいなぁ。。