さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

ハーフガードに対するスマッシュパス

 

柔術ずっとやってて怪我なしだと逆にいいのか?って思う!

 

 

私なんて柔術、もうブランク期間含めないと6年位やってますけど、どこが痛いとか怪我をしたってことがないんですよね。

 

一番いいじゃんと言われてしまいそうですが、逆にいえばぜんぜん本気でやっていないんじゃないかと思っています。

 

すぐにタップするし、ベリンボロとか首に負担掛かる技はあまりやらないし。

力の抜き方は下手じゃないかなと思いますが。

 

みなさん、怪我ないように脱力していきましょうね。

 

 

はい、やっぱり今日もやっていきましょう。

 

 

今日はハーフガードからのスマッシュパスをですね。

ハーフガードの状態から膝を抜いてある状態からスタートです。

(膝を抜くのが難しいんだけどね)

 

 

①相手の襟と膝を持ち、クロスニーを仕掛ける

 

足を外に開いてベースを作ります。

順手で相手の襟を持って、反対の手で膝の外側のズボンを持ちます。

 

ここからクロスニーに行きますが、相手も膝を踏ん張らせて抵抗してくると思います。

 

 

②両襟を持ち、逆サイドにスライドする

 

膝を戻して正面にたち、相手の両襟を持ちます。

内側の足を横にスライドさせて、できたスペースに外側の膝を入れましょう。

 

 

③腰を滑らせて足を外にだす

 

そのまま腰を滑らせて、足を外にだしましょう。

反対の手は相手の脇を差しておきます。

 

 

④相手のフックを外して、自分の足で相手の止めておく

 

相手の膝を押さえつけて、フックされている足を外す。

外したら自分の足の甲で、相手の足を止める。

 

 

⑤腰を切って、マウントポジションをとる

 

相手の両脇を差して、外側の膝をマットに付けて腰を切りましょう。

反対の足を広げてマウントポジションをとることができます。 

 

 

はい、いかがだったでしょうか?

私だったら強引にクロスニーに行くのですがこれがうまくいかないんだよな。

 

すぐに諦めて今回のスマッシュパスを狙ってみたいと思います。

 

 

さてやっと週末が始まりましたね。

明日は練習の日ですが、本当にできるのか?

 

コロナの影響で今後、本当にどうなるかわかりません。

 

怖いな~。

全力!脱力柔術~!