さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

スマッシュパスってちゃんと教えてもらったことないんですけど!

 

ドラマで柔術っぽい動きがでると急に評論家ぶりたくなる!

 

 

います、います。わかるわかる。

今のはちょっと違うよなぁ、、とか、実践ではそうじゃないんだよなぁ、、とか言いたくなる。

 

最近ちょっと多い気がする。

少し前に見たのはなぜか腕十字で気絶するっていうやつ。

そんなんあるんか?と、、三角もよくでてくるよね。

 

 

では今日も動画いってみよっ。

 

今日はスマッシュパスを紹介したいと思います。

なかなか自分はうまく使えてこれなかったスマッシュパス。

道場でならったことのないスマッシュパス。

 

YouTubeで、しっかり学びたいと思います。

 (こんなんじゃ空手の通信教育と変わらん)

 

①相手がフックガードをして自分が立っている状態からスタート

 

相手の襟と膝を握って、立った状態。

相手は内ももにフックをかけてくるが、この足が鋭角だとなかなか潰しにくい。

 

 

②襟を持っている側の足を後ろにクロスして下げる

 

足を後ろに下げれば、相手の足が伸びて力が入りにくくなる。

相手の足がくっついている状態だと思います。

これでは相手は力を入れにくくなります。

 

 

③腰を切って相手の膝裏に膝を入れる

 

そのまま腰を切って膝を入れるだけで相手の足を殺すことができますね。

膝を入れる際には、最初に肘で相手の膝を折りたたみ、胸を張って膝を押し込む。

外側の足は動かさない。

 

 

④上の膝を手で抑えて、そこに自分の腹を入れる

 

 そのまま体重をかけて相手の両膝をマットにつけさせ、足首を使って相手の足を抑えながらサイドに回る。

 

 

さてどうだったでしょうか?

ちょっと難しかったですよね。

自分も道場でやってみないと、ちょっとわかんない😆

膝をねじ込ませた瞬間にひっくり返っちゃうんじゃないかと心配してます。

 

 

では今日も、家庭教師のバイトをしていたが一ヶ月でクビが3回続いたでお馴染みの某スポーツ系雑誌インタビュア、ギャン・ニーチョより給料袋に親御さんのメッセージが入っていたのでご紹介します。

 

家の近所にネットのある公園を見つけた。これで好きな時にシュート練習ができる。

 

中島翔哉(サッカー)

 

家の近所に畳無いかなぁ…

好きな時に練習したい…

 

 

という感じで今日は終わりです。

今日は出張先の愛媛からお送りしております。

もう何回も着ているので少々飽きがきておりますが、温泉にでも入ってノンビリ過ごしておりました。

 

でわでわ、また明日。

全力!脱力柔術~!