さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

初見相手にはバンバンかかります! スパイダー~スザースイープ~三角絞め

 

夫婦で柔術やってる人多い!

 

いやーほんと多い。

この前ブラジルからしばらく日本に来てる人もそうだった。

だいたい旦那さんは黒帯で奥さんは紫とか青のパターンが多い。

 

たぶん同じ道場で練習していて付き合って結婚したってパターンじゃないかな。

たまたま知り合ってお互い柔術やってた!ってカミナリに打たれるくらい確率低いですからね!

 

家でも練習できていいですな。打ち込みとか。

 

 

では今日も動画やっていきます。

よろしくお願いします。

 

今日はスパイダーガードからシザースイープに行って、最後は三角絞め!っとありがちではありますが、非常に使える技を紹介したいと思います。

 

技の受けてはアジア系の人ですかね?

笑顔がないのが気になります。

 

 

①まずはラッソー+スパイダーの体勢

 

ラッソーはしっかり奥まで入れて、脇の位置に足のフックを掛ける。

フックをかけたらお尻の位置を正面にして相手を前傾姿勢にさせる。

 

 

②ラッソーの手を離して襟をもつ

 

スパイダーのプレッシャーはかけ続けてください。

そうすると相手は膝をついてディフェンスしてきます。

 

このとき自分は相手に対してスパイダー側に寄って少し斜めになっているかな。

 

相手はスパイダーに対して膝を立ててグリップを解除してくるでしょう。

肘も引いて足が回らないようにもしてくると思います。

 

 

③スパイダーの足を軸に腰を反対側に移動させて、スパイダーの足を伸ばす

 

これ非常に大事!

足を少しスイングしながら、上腕に体重をかけて少し腰を浮かせながら回転する。

 

腰が移動したらスパイダーのプレッシャーをかけて足を伸ばす。

 

 

④スイングした足で相手の足を刈る

 

もちろんそのまま相手が倒れてくれればいいですが、おそらく持っていたズボンを離して手をついて倒れないようにしてくるでしょう。

 

 

⑤スパイダーの足を効かせながら、相手の脇下に腰を移動させる

 

そのまま三角にいくと簡単に足を倒されてパスされてしまいます。

しっかり襟を引き付けて自分の腰を相手の脇下に潜り込ませましょう。

 

 

⑥足をフックして三角絞めに捕らえる

 

ここまで着たら腰を浮かせて腕を流し、極めることができます。

 

 

 さーて、いかがでしたでしょうか?

この技も非常に出番の多い技ですよ!

 

スパイダーを使う人は絶対に覚えておいてください。

 

 

では今日も、レンタルビデオ屋18禁コーナーの門番でお馴染みの某スポーツ系雑誌インタビュア、ギャン・ニーチョより読み上げたビデオタイトルにメッセージが込められておりましたのでご紹介します。

 

上手を取られたら、人間の力という感じがしなかった。

舞の海秀平(相撲)

 

貴花田に対してのコメントだそうですね。

舞の海は曙とやって片足タックルから倒した一番は今も鮮明に覚えいます。

 

また相撲界にも面白い取り組みをする力士がでてきてほしいですね。

 

 

では今日はこれで終わりたいと思います。

ありがとうございました。

 

全力!脱力柔術~!