さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

片足スパイダーへのパスガード

 

帯を忘れて微妙な空気!

 

 

いやぁ、あります。

忘れてしまったぁーっって思いますよね。

 

先生を激怒させてしまうんじゃないかと心配になったりします。

 

外から見てても、はっきり言ってそんなに迷惑かけるもんじゃないと個人的には思いますが、、

帯がなくて道着がフラフラしているのが、目に余っちゃうんですよね~。

 

相手も気にして、どこからか帯を見つけてきて貸してくれたりするんですよね、ありがたい。

 

 

では、今日も動画スタートです。

宜しくお願いします。

 

今日はカラーグリップスパイダーへのパスガードをやっていきたいと思います。

 

 

①まずはカラーグリップスパイダーをやられているところから、、

 

片方はスパイダー、もう片方は襟を掴まれていて足を腰にフックされている状態です。

 

自分は腰を落として手とお尻をついているとします。

まずはスパイダーの足の解除からやっていきます。

 

 

②足を使ってスパイダーを解除する

 

解除には2パターンあってスパイダーをしている足と手の伸び具合によって選択します。

 

・曲げられているときは、相手の手を膝に近づけて相手の内ももを蹴る。

・伸びているときは、相手の手を開いて腕の上腕部を蹴る

 

伸びているときは足と手の間に距離を作ってから蹴るとやりやすいですね。

 

 

③相手の体を反対向きにしてサイドポジションをとる

 

ここは個人の好みで何でもいいです。

ロングステップパスやニーオンなどでいいでしょう。

 

 

いかがだったでしょうか?

今日でてきたスパイダーの解除は立っている状態でももちろん使えますのでぜひぜひ覚えておいてください。

手の使い方も重要なポイントの一つです。

 

 

では今日も、わかりません・やったことないです・できません、を畳み掛ける男でお馴染みの某スポーツ系雑誌インタビュア、ギャン・ニーチョよりラーメンを飲み干したあとの器の底面にメッセージが残されておりましたのでご紹介します。

 

あの頃情報を持ってたら? いやー、もう1回アーセナルに突っ込んでいくでしょ!

稲本潤一(サッカー)

 

ビッグクラブに入るってのはサッカー人なら本当に憧れますよね。

もし試合に出れなくても影響を受けて成長することができるでしょう。

 

でも結局試合に出ることが一番なんだけどね、、

久保くんもあれで良かったんじゃないかな。

 

 

では今日もこれで終わりたいと思います。

暑さもちょっとづつ和らいできましたよね。

 

明日は昼練習です。いい汗かいて健康な一日にするぞ!

全力!脱力柔術~!