さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山田秀之「パスガード完封技法」Hideyuki Yamada "Guard pass perfect shutout"

マウントボトムポジションからのつっぱり大相撲! マウントをとられて下になると、相手の胸を両手で速射砲のようにつっぱりする人がいます。 何を求めているのか。。相手のバランスを崩したいのか時間をかせぎたいのか。。 すぐに腕十字にとられるので、トラ…

クロスニーパスの防御

それは土下座じゃなくて、エェビィ!!! いや、そんな奴いるわけないと思うんですけどね、土下座の代わりにエビをして謝るなんて。。 想像したらちょっと面白いなぁって。。。 では動画行ってみましょう。 クロスニーパスの防御です。 クロスをされた時にど…

桑原幸一「アメイジング・ラペラーマン」

寝相が悪いのはわかるけど、なんで寝返りがエビなの? 皆さんも目が覚めた時に本能でエビとかやったりしませんでしょうか? なぜかやってしまいますよね、布団の上で。 起きるときも柔術立ちとかしちゃったりして。。 こんにちわ!サンカクガードクンと申し…

【スパイダーガードが切れたら自由に動けますよね?!】スパイダーガードを外してトリアドールパスガードへ

30代からでもやれますかっていうけど、来る奴みんな30より上だよ! なぜなんでしょうか。 世代なのでしょうか。二十歳くらいの人は来たことがないですね! 若い人に人気のある格闘技ってなんでしょう!? キックボクシングとかなのかなぁ? 寝技は人気でない…

ハーフガードからガードポジションへ戻す2 How to recover full guard

初心者ですけど大丈夫ですか?ってよく聞かれるけど、経験者なんてきたことないよ! まぁ誰でも最初は初心者ですからね。 必要なのは一歩踏み出すこと。 道場に入る少しの勇気があれば大丈夫です! まぁ自分とこは自分以外全員ブラジル人だったから、ビビっ…

ハーフガードからガードポジションへ戻すVol 1 How to recover full guard from half guard.

ヘッドロックやったらすぐにバックとられるよ! ケンカでは定番な(?)ヘッドロック。。 こんな技を柔術で使う人はおそらく素人ですぐにバックをとられちゃいます。 これも気を付けてね。 ハーフガードからガードポジションに戻すという実用的な技です。 ハ…

ハーフラッソーへのパスガード 金古一朗先生(シュラプネル柔術アカデミー さいたま市南区鹿手袋3 22 21 三洋ビル1階)

こらこら、プロレス技ばっかりするんじゃないよ! えっSTF!? だったらいいよ! なかなかプロレス技をかけてやろうと思うのですがプレッシャーの中では、なかなかで来ませんね。 その中でもできそうなのはSTFとジャイアントスウィングじゃないでしょうか? …

がぶりのエスケープからアームロック Arm lock from failed take down.

いくらなんでも会社の職場でセルフィーしてちゃダメだよ! よくFacebookとかLINEにアップしてるのを見ますが、ダメですよ! 作業帽子とか設備、作っている部品で場所が特定されます! どこの会社でも機密事項はあると思うので気をつけてくださいね。 では動…

オープンガードのパースガード・ブラジリアン柔術

ウォッカにヤクルト注入だっ! ブラジル人がバーベキューなどのときによくオチョコのようなグラスにウォッカとヤクルトを入れて一気飲みするというのをやってます。 飲んだ後は他の人を指名し、またグラスに注いで一気飲みしてその繰り返しって感じ。 私は車…

クロスガードからのショルダースイープ 山田悦弘先生 (パイシャオン)埼玉県さいたま市のブラジリアン柔術アカデミー

柔術をするブラジル人は実はお金持ち! 意外とそうなんですよ。 やっぱり柔術着も二万くらいするし、毎回洗濯しなきゃいけないし。 お金もしっかり取るし(笑) では動画にいきます。 クロスガードからのショルダースイープです。 クロスガードは対角の袖を掴…

Omoplata sweep from open guard by Kazuhiro Inoue

うちのチームはファミリーだっ!ってまた都合のいい! うちの道場はブラジル人ばっかりなんですが、よくケンカ別れというのを見てきました。 ファミリーってよくいうんだけどな。。と思いつつ、しょうがないな。。と思ってます。 では動画いきます!今日もキ…

Sweep and Mount from open guard by Kazuhiro Inoue

ブラジル人家族はお父さんだけ日本語がしゃべれない! という家庭が多い気がします。 お父さんはブラジル人コミュニティーの中で仕事をしている人が多いので、あまり覚えなくてもいいのでしょう。 奥さん、お子ちゃまは日本人に近い日本語をしゃべる人が多い…

ラッソーガード基本スイープ|ブラジリアン柔術テクニック|北九州市小倉北区のブラジリアン柔術道場ボヘミアンズ

ガーリックパンはかなり美味い! ブラジル人が作ってくれたバーベQでのガーリックパン美味しかったなぁ〜。 シンプルな味付けだけど焼きたてというのもあって、日本人にも大人気でした。 はい、動画いきます! 初めてですが、ボヘミアンズさんの動画です。 …

ニーシールドから後転スイープ【ブラジリアン柔術教則動画】

酔いが覚めない⁈ 川に落としとけばいいんだよ! いやぁ衝撃的でしたね。 バーベQしながら、酒を飲んでたら酔っ払って寝てた人がいました。 ブラジル人の皆さんが肩を抱いてどこかへ連れてくので、見ていたら川にそのまま落としました。 いやぁ!ビックリ! …

クラシックなアームバーby Jerry Imasa・ブラジリアン柔術

苦しい苦しい!それハグじゃなくて、肩固め!! はい、最近めっきり涼しくなって来ましたねー。 外に出て散歩するのにはいい季節ですね。 今日は仕事が休みだったんですが、一日ゴロゴロしたりスマホ見たりで無駄な1日を過ごしてしまった。。。 iphoneも新…

マウントポジションからの腕十字固めのバリエーション 【グラスコチャンネル PV動画】

自分で多趣味っていう奴ほど、薄っぺらい! いやぁ、この季節、新入社員が研修を終えて配属されて、お互い自己紹介をすることがよくあります。 職場のメンバーに対して、自分で言わなくていいのにっ!と思うことがありますね。 PRしたいんだろうけど、なかな…

【やっぱり基本でしょ!】クローズドガードからの腕十字固め

得意な技は? オブリガードパス! はい、失格! くっ、つまらんことを… 時間を無駄にした… どんなパスなんだ… 今日は基本中の基本、クローズドガードからの腕十字です。 相手の腕を取るのですが、対角に相手の袖を取ります。 取ったら相手を引き付けるのです…

『クロスニーパスのやり方』大塚博明の「いまさら聞けないベーシック」クロスニー・パス編 その2

ライバルチーム同士の試合で、誤審や危険な反則があるとチームで抗争が始まる! って冗談だと思われているかもしれませんが、試合中にあるのです、本当に。 私が見たのは、もともと一つの道場から分裂したチームとの試合の時、ちょっと危ないバスターをして…

『ニュートラルポジション』大塚博明の「いまさら聞けないベーシック」クロスニー・パス編 その1

負けたけど、準優勝! なーんて事、柔術では日常茶飯事です。 まぁ帯・体重によって大会のクラス分けがされているのですが、思う様にメンバーが揃わないので、2人とかしかエントリーされていないこともよくあるんですね。 表彰台で2人しかいない絵は、2人…

片襟片袖ガードからオモプラータ【ブラジリアン柔術教則動画】

スパイダーガードしながら、わがまま言わないの! いやっ、偏見ですよ、偏見。いけませんね。 子供が駄々こねている。。。そんな気がしたものですから。 はい、今日は片襟片袖ガードからのオモプラッタです。 今時なかなか決まらない技になってきました。 片…

「サイド・コントロールからの腕十字」大塚博明の 『何度言ったらわかるんだ!?』 第二回

イグズリマって誰? これなんのことだかさっぱりわからないですよね。 ブラジル人は脇を刺すことを、こうやって言いますね。 イグズリマかイズグリマかどっちかよく聞き取れませんが、重要な動きです。 先生が教えている言葉はポルトガル語なのですが(日本…

side control / step over triangle choke(week 4)

ガード解除のグリグリはやられた初心者はビックリする! うちの道場はなぜかクローズドガードの解除は全員肘グリグリです。 なぜか?それが単純で簡単だから。 よく動画とかで見ていると、道場によって違うみたいで、立ったり、足を開いて解除させたりしてい…

Triangle Choke From Mount

川に飛び込んだけど、浮き上がってこないよ! ブラジル人はバーベQ好き。 バーベQは川でやる。 川があると飛び込む! という事です。 いやぁ見てるだけで、怖いですけどね。 川での事故ってこういうことがエスカレートした時なんだなって時々思う。 よく知っ…

The Most Simple and Effective Triangle in BJJ - Dominique Bell

あいついつも写真でセルフィーしてるよな! まぁまぁブラジル人は、自撮りが好きな部類に入ると思いますね。 練習のたびに集合写真や自撮りをしているのはなんででしょう? スマホは写真でいっぱいちゃうかな? はい、今日も動画やっていきまーす。 私は名の…

プルガード(片襟片袖)からのトライアングル(三角絞め) 吉岡崇人先生(AOJ) |ブラジリアン柔術動画

道場内スパーリングでは、クローズドガード禁止! ってうちの道場だけでしょうか? クローズドガードしていると、竹刀で足を叩かれます! 膠着防止らしいけどなぁ。まぁしゃーない。 他の道場でもこういったルールがあるのでしょうか? では今日もよろしくお…

『片襟を切られた場合(片襟片袖ガード)』岡本裕士の鬼極禅問答

腹の出てないブラジル人は見たことがない! そうなんです。みんな腹が出てるんです。 ビールばっかり飲んでるからでしょうね。 あぁ太らないように気をつけないと。 プレスも腹を出してやってくるからやっかいですなぁ。 では今日も片襟を切られた場合、とい…

回転オモプラータor三角絞め【ブラジリアン柔術教則動画】

ブラジル人はアラフォーでも美人! 誤解がないようにいっておきますが、全員ではないです! でもなぜか健康的で活動的なところがそう思わせるところなんでしょうね。 あまり深くしゃべったことはないですが、LINEをちょっとのぞいた時に下ネタ(卑猥な写真)…

柔術動画「帯取り返し」

コラ!何でもかんでも一つの皿に盛るんじゃないよ! ブラジル料理ってそういうところありませんか? ポテトとかサラダとかあと粉っぽいやつ。。。 ファなんとかって言うんだったかな? でもいろんな味が混ざって美味しい! トマト・きゅうり・玉ねぎのみじん…

細川顕 ストロングスタイル・トレアドール【ブラジリアン柔術DVD】

手作りケーキがかなり甘い! 先日、ブラジル人の誕生祝いがあったのですが、そこでだされたケーキがすごく甘かったです(おいしいことはおいしい) マカロンもついてましたね。 全部食べるのにはちょっとくどかったかな。 チョコと生クリーム・スポンジケー…

パスガード最後のツメ1 寝技の学校2016 8@舞浜

マウントポジションより、サイドポジションの方が好き! まぁ人それぞれですが、案外マウントポジションってバランス良くないし、返し技もみんな知ってるので、キープには不向きですよね。 マウントポジションとったら、すぐに極めにいった方がいいのかも。 …