さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

ハーフガードからガードポジションへ戻す2 How to recover full guard

 

 

初心者ですけど大丈夫ですか?ってよく聞かれるけど、経験者なんてきたことないよ!

 

 

まぁ誰でも最初は初心者ですからね。

必要なのは一歩踏み出すこと。

 

道場に入る少しの勇気があれば大丈夫です!

まぁ自分とこは自分以外全員ブラジル人だったから、ビビったけど。。

 

 

さぁ今日も動画を始めましょう!

昨日に引き続きハーフガードからガードポジションに戻す方法です。

 

昨日のやつですけど、私もそうですがエビとかやってもなかなかフックが入らないことがよくありますね。

そんなときに使う技です。

 

外側の足で相手の足を外側に開いてロックしてやります。

そして相手の膝を肘で押さえ膝を入れます。

 

膝を入れても相手は外そうと前にでてきますが、そこはお尻を思いっきり横に出すことで、相手を押し出すことができますね。

そしてクローズドカードで完成です!!

 

お尻をだすときは、抜こうとしている足をしっかりついてお尻を出すようにしましょう!

 

自分は体が硬く、こういう足を抜いたりする動作がキツく傷めたりするのですが、みなさんもしっかり柔軟して挑みましょうね。

 

 

さて今日は広島カープがセリーグ3連覇ということで優勝しましたね!

カープファンのみなさまおめでとうございます!!!