さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

ハーフガードからガードポジションへ戻すVol 1 How to recover full guard from half guard.

ヘッドロックやったらすぐにバックとられるよ!

 

 

ケンカでは定番な(?)ヘッドロック。。

こんな技を柔術で使う人はおそらく素人ですぐにバックをとられちゃいます。

これも気を付けてね。

 

 

ハーフガードからガードポジションに戻すという実用的な技です。

 

ハーフガードでかけている足は4の字にすると相手に足を抜かれる可能性があるのでやめたほうがよいみたいですね。

片足一本でフックしておきましょう。ちゃんと足首曲げてね。

 

そうしたらエビをしてお尻を横に出すと、空間ができるので外側の足をなかに入れます。

 

ただし足を閉じられると足が動かしにくくなるので肘をつかって足を閉じさせないようにします。

 

そして膝を抜いて相手と正対しクロスガードとします。

 

どうも自分がやると相手にプレスをかけられてしまって、外側の足が中に入らない。。。

ハーフガードに入ったらすぐに仕掛ける必要がありますね。