さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

フットアームロックってやったことある?

 

サンドバックが寝かされてベンチになってる!

 

 

うーん、ムエタイ教室が生徒がなかなか集まらなかったのでこうなっちゃいました。

壁一面にはパンチングやキックのミットが掛けられているんですが。。

いつか再開できるのでしょうか。

 

 

さてお正月も真っ只中!みなさんいかがお過ごしでしょうか?

練習もなくてのんびりされている頃でしょう。

私も毎日バクバク食べてます😃

 

 

また今日も動画よろしくお願いします。

 

今日はクロスガードからのフットアームロックということでよろしくお願いします。

足で腕を極めるって言うことですね。

 

まずクロスガードになったら対角の手の袖を持ちます。

次に相手の腰に足を当て、足を内側からすくって、スイープにいくように見せかけましょう。

 

そしたら相手の腕を引いて、エビをして脇の下にスペースを作ります。

この時相手の腰には足をおいてくださいね。

 

それから自分の体勢を半身にして、反対の足を大きく回して腕の外側から巻きつけます。

ここはお尻が上を向くくらい大きくやってください。

 

しっかり反対側の腰まで足を突っ込んだら、腰を落とします。

 

その体制で、袖口を弾きながら入れた足を伸ばすことで、コムロックのような形で極めれちゃいますね。

 

まだ自分もやったことがない技ですが、練習でやってみようと思います。

 

足をどれだけ相手の反対の腰までしっかり入れられるかがポイントになるのかな。

その為には相手の脇下のスペースをしっかりとることが大事ですね。

 

でわでわ明日初詣で朝が早いので、今日はこのへんで。

また明日〜!