さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

デラヒバからオモプラで、HAPPY NEW YEAR ! 2019

 

このウォーターサーバーの水、いつ交換した?

 

 

なんか埃みたいなのが浮遊してるぞ。

ちゃんと定期的に送られてくるといいつつも、もちろんほっておくと雑菌が繁殖します。

長期休み明けの時は交換しましょうね。

 

 

新年あけましておめでとうございます!!

サンカクガードクンと申します!

2019年もどうぞよろしくお願いします。

 

今年も昨年と変わらずやりますので、よろしくお願いします。

 

 

デラヒーバをやられている状態からのオモプラッタまでいきます。

かかとと襟を持たれて、足はフックと腰に当てられているところからスタートです。

 

まずは両手で相手の手首を掴んで、背筋も使いながら手首を切ります。

 

次に腰に当てられている膝の内側を掴んで、反対は同じく膝の内側を上から押すように掴みましょう。

 

ここからフックされている側の足を横に少しずつずらしていきます。

つま先&かかとと順番に歩かしていくと良いでしょう。

 

そこから少し反動を付けて勢いよく足を伸ばすと、足のフックを外すことができます。

外れたらすぐに膝を落として相手にプレッシャーをかけておきます。

 

膝で相手の足を抑えておくと自分の手を離すことができるので、相手の対角の肩の上に伸ばしながら、腰を切って足を抜きます。

外側の足はしっかり伸ばしてベースを作っておいてください。

 

ここで相手が足を絡ませ抱きついてハーフガードの体勢にしてきた場合、足を蹴ってハーフガードから足を抜きましょう。

 

この時しっかり膝を持っていないと後ろにバランスを崩してしまいますのでご注意を。

 

抜いたら外側の足は再び伸ばしてベースを作り、自分の股の間にある手の袖をもち、引き上げます。

 

すぐに正座をするようにして相手の腕を挟んで、片肩で前回り受け身をする形て回転しオモプラッタに移行します。

 

相手のハーフガードを解いてからオモプラッタに入るまでは、一連の動きとしてスムーズに行ってくださいね。

 

 

はい、いかがでしたでしょうか?

 

柔術は四肢の動きだけでなく重心、体の向き、スピードなど色々なことが掛け算して動いていくので体全体で技をかけるイメージがあるとスムーズにできるんじゃないかな。

 

 

改めて新年あけましておめでとうございます。

 

みなさん良い年を迎えられましたでしょうか。

 

私は新年早々にジャズドリーム長島アウトレットモールに行って福袋の為に並んでいました。

 

寒かったですよー。

なんせ年明けから並んでますから。

 

0:30頃がこんな感じ。ちなみに販売開始は9:00からです。

 

f:id:sankaku_guard:20190102102602j:image

 

待ってる人もテント、寝袋は当たり前。

先頭は年明け前の22:00から並んでいるらしい。

私は前から30番目ほどでしたでしょうか。

 

ここは変な転売屋もおらず、個人の実力勝負!?なところもあって比較的平和な場所です。

 

酔っ払いや大声出したりする人もいません。

 

自分ももう15年くらい連続で行ってます…😉

 

先頭周辺のメンバーだけでなく警備員も毎年同じなので「また会いましたね」的な感じで楽しく並ぶことができます。

 

毎年会ったら「明けましておめでとうございます」、

別れ際に「また来年もよろしくお願いします」、

ってところが面白いですね。

 

戦利品はこんな感じ。中身の出来としてはまぁ良し。

 

f:id:sankaku_guard:20190102102718j:image

 

とりあえず風邪引かなくて良かったです。

 

 

さて、うちの道場は1月6日まで休みで結構時間が空きますね。

どこかで場所借りて練習でもするかな。

 

 

今年の目標は

 

・週一以上必ず練習すること

・毎日ブログを更新すること

・ブラジル人の友達を増やすこと(携帯登録件数を倍にする)

 

を掲げたいと思います。

 

まぁそんな大した目標でもないのでのんびり無理せずやります。

柔術やるために生きてるわけではないので。

 

また1年頑張っていきますので、本年もよろしくお願いします。