さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スパイダーガードの解除

XTENDの味で盛り上がる! 道場ではやっぱりマンゴー派が多いですね。 他の味はなんだか駄菓子屋で飲んだ粉ジュースのような感じです。 ウォーターメロンもあるそうな。 ちょっとした飲み比べ会みたいなのが始まるときもあって楽しいです。 こんな話題で盛り…

体格の大きい相手への三角絞め

モチベーション維持のために帯制度は必要! やっぱり柔術を習いに来ている人は少なからず黒帯までいきたい!っと思っているのではないでしょうか。 柔術を続ける上でひとつ上の帯に行くのは良いモチベーションになりますよね。 自分の道場の先生もそのへんを…

パスガードを組み合わせて生きていく

練習中にトイレ行ってる人を見ると、ちゃんと手を洗ったかなと注意深く見る! まぁ見ちゃいますね。 別に潔癖症とかそんなんじゃないのですが、、 洗ってない手でスパーするんじゃないだろな、という目では見てしまいます。 男性って実はトイレの後で手を洗…

相手がプレスしてきた時のペンナイフの原理

柔術着メーカの浮世離れさ! 柔術着メーカって一般の人は全く知らないですよねぇ、、 アディダスくらいかな唯一一般的なのは。 Koralは高級品なんだぞって言っても誰も話を聞いてくれません。 ブルテリアって言っても、イメージは犬ですか。 KEIKOって言って…

クロスニーパスからバックステップしての腕十字とテイクバック

芸能人で柔術流行ってるってホント!? いや、狭い柔術界なので芸人やモデルがやってるっってのは、聞くことは聞くのですが、流行っているってことはないでしょ、絶対。 10人名前だしてっていってでてくることはないんじゃないかな。 撮影かなにかでちょっ…

初心者はまずこのスイープを覚えましょう ~シザースイープ~

子供に柔術させようとしても嫌われる! まー、子供は柔道のほうがいいのかな? 寝技の良さってのが玄人っぽくてなかなか伝わりませんな。 あと柔術はやっぱり柔道に比べてマイナー感が強く、呪術扱いされてます では今日も動画いってみよっ。 今日は初心者が…

柔術専用の巴投げ

ブラジル人はみんな一緒の柔軟剤を使っているのかな!? うーん、なんか匂いを嗅いでいると、、 同じ匂いがする! 匂いっていっても臭いわけじゃない、、 むしろ柔軟剤のニオイ。。 でもなぜかみんな同じ柔軟剤のニオイがするんだよな。 なにかブラジル人で…

ガード時に両裾を取られた時の対処方法

柔術Tシャツを着ている人を見ると声をかけたくなる! まぁ絶対数が少ないですからねぇ、、 おおっって思ってしまいます。 怖そうな人だと放って起きますが、、 なんで柔術Tシャツってあんなに目立つんだろう。。 では今日も動画やってきますね! 今日は両手…

どこで相手の足を乗り越えたと判断するのか@パスのコツ

スミマセン!試合前にハカをするのは進行の妨げに! みなさん、ラグビーワールドカップ見てますか? 私は見てません。 競技場にも見に行ったことはあって、見てる限りは面白いのですが、ルールがよくわかってないのでイマイチ盛り上がれない。 でもラグビー…

基本的なバックコントロールからの絞め。足が抜けにくい場合は相手の股を開いてやりましょう

ネットじゃカルペ、カルペってみんな言ってるけど田舎の道場はそんなん誰も知らん! 柔術やってても、カルペって一体何?って人いっぱいいます。 もちろんやってない人に言っても、キョトンとされるだけ。 一瞬、怪しい宗教団体と思う方もいます。 それ何語…

体を引いて解除する! クローズドガードの割り方

こらこら、その人はキラーカーンやない!エンセン井上や! MMAでモンゴリアンチョップしないでしょ! 同じ格闘家ってことないからしょうがないか!(そんなわけない) エンセン井上の影響か、『大和魂』って言葉は体格の良い丸刈りの人が好きな言葉ランキン…

ラッソーからのカントチョーク

道着の輸入で商売を始める! まぁ、こういうことを考える人はいます。 現にウチの道場でもブラジルから直輸入してメンバーに売っている人がいます。 安く売ってるんだと思うけど、商売にするか?って感じですね。 なんでも商売に繋げる根性は見習うべきとこ…

片襟片袖ガードの解除の仕方

ISAMIに入りにくくて店の前まで来て帰った! ううう、ビビって店に入れなかったんですね。 行ったことない店って怖いですよねぇ、、 いきなりサスペンダーの大男が店番やってたりして、、 店員も酔っ払ってて目付きが悪く、、 入ってきたらずっと目をつけら…

片襟片袖から相手の腕をコントロールしてテイクバック

なんで道場同士で仲がそんなに悪いのか!? そんなこと先に言ってくんないとわかんないですよねー。 あそこの道場には出稽古に行ってはいけないって。 なぜかと聞いたら、先生同士が仲が悪いらしい。 そんなん知らんがな。 でも知らずに行っては、ボコボコに…

サイドポジションから脇を開けさせての腕十字

あんた上でも下でもすぐにラペラはがすよね! いや、目的があるんならいいんですよ。 絞めを狙うとか締付けをタイトにするとか。 とりあえず脱がすのはやめておきましょう。 特に女性に対してはね。 それはさておき道場では意外と男女の恋愛ってあるんですね…

下からのキムラは相手に対して90°になるのがコツ!

教えたがりの白帯に違和感! まぁちょくちょく見ます。 べつに悪いことではないのですが、えらそうに指導するのはちょっと違う。 他のメンバーもいる中での話なので、もうちょっと謙虚とか遠慮を持ち合わせてほしいところですね。 みなさんの道場にも必ず、…

パスガードの最後の詰めは、相手のフレームをいなすこと

みんなで出稽古するのが憂鬱! なかには出稽古が苦手な人もたくさんいます。 私もその1人。 みんなで行こう!って言われると行かざるを得ないし、行かないと練習が一回減っちゃいます。 せめて、通常の道場の練習時間とは別でやってほしいですね。 そんなん…

ハーフガード上から相手に体重を乗せてのキムラロック

柔道みたいに道着を畳んで帯で縛る人はあまりいない! なんでなんでしょう。 これも柔術と柔道の違いの一つではなのかな。 たたむ人はもちろんいますけどね。 それとも自分が知らないだけで、うちの道場だけなのかもしれません。 帯で縛ってる人、柔術では見…

ラッソーの体勢に引き込んで素早くスイープへ

練習前に下痢気味だったけど、練習していたらどっかいった! ありますね。 練習していると下痢を忘れるっっていう。。 しかも治ってる!? やっぱり病は気からなのかな? では今日も動画スタートしていきましょう。 ラッソーガードのスイープを紹介します。 …

スパイダーから足首で相手のバランスを崩させて三角絞め!

練習後は、誰のかしらないテーピングが落ちてる! 練習後って掃除とかするのでしょうか。 うちの道場はまったくしません。 練習後にテーピングが落ちていることがよくあります。 練習中にとれちゃうんですよね。 気づいた人が捨ててあげましょう。 では今日…

道着アリでの肩固めって極まりにくいよね

うちの道場には白帯がいない! いや、あかんやろ。 白帯いないってことはなんて人が定着しにくい道場の証拠だね。 青帯まで1年~3年くらいってことは、最近はみんなそうなる前にやめてるってこと? うーん、もっと初心者に手厚い道場にならねば。 では今日…

スマッシュパスってちゃんと教えてもらったことないんですけど!

ドラマで柔術っぽい動きがでると急に評論家ぶりたくなる! います、います。わかるわかる。 今のはちょっと違うよなぁ、、とか、実践ではそうじゃないんだよなぁ、、とか言いたくなる。 最近ちょっと多い気がする。 少し前に見たのはなぜか腕十字で気絶する…

初見相手にはバンバンかかります! スパイダー~スザースイープ~三角絞め

夫婦で柔術やってる人多い! いやーほんと多い。 この前ブラジルからしばらく日本に来てる人もそうだった。 だいたい旦那さんは黒帯で奥さんは紫とか青のパターンが多い。 たぶん同じ道場で練習していて付き合って結婚したってパターンじゃないかな。 たまた…

片足スパイダーへのパスガード

帯を忘れて微妙な空気! いやぁ、あります。 忘れてしまったぁーっって思いますよね。 先生を激怒させてしまうんじゃないかと心配になったりします。 外から見てても、はっきり言ってそんなに迷惑かけるもんじゃないと個人的には思いますが、、 帯がなくて道…

三角で腕を抜かれたときのノーアームトライアングル

柔術のタトゥー率は異常! ブラジル人だからというそういう問題でもない気がする。 日本人でも、出稽古や試合会場で見ますよね。 日本人でタトゥー入れている人見るとちょっとビビります! 夏に長袖着てまで隠すくらいなら最初からいれなきゃいいのに、、 っ…

クロスニーパスからの一番搾り

絞められた跡がキスマークと間違えられる! いやぁ、そうですよね。 エゼキエルとかやられて我慢とかしてると、本当に首筋が赤くなって跡がすごいんです。 まるでキスマークの嵐の様! このまま会社に行くと、周りがざわついて反応に困るとか。。 ダメだと思…

亀の相手へのダースチョーク!

とんでもなく二重のブラジル人がやってきた! 普通二重って間に1ミリから2ミリの間があると思うけど、今日やってきたブラジル人は1センチくらいあった! 眠いんかなって感じ。 でもよく観察するとブラジル人の二重は隙間多めのような気がします。 では今…

デラヒーバからのオモプラッタ

いや、だから柔術でダイエットなんて無理だから! それはやっているメンバーを見たらわかる。 結局ご飯が美味しくなってまた食べちゃうんだから。 なんとなくやってなんとなく痩せようなんて諦めましょう。 今日はデラヒーバからのオモプラッタです。 宜しく…

亀の相手へクロックチョークフェイントからの三角絞め

練習にいく前に近所の人にどこ行くんですか?と聞かれて柔術とは答えない! さて模範解答は何でしょうか? 答えは、道着が入る大きなバッグを持っているので、ボーリングが正解です。 さーて今日も動画やっていきましょうかねー。 学生さんは学校が始まって…

見てるだけでは気づきにくいクロスニーパスのコツ。

出稽古軍団にボコボコにされる! なんか先生が連れてきた3人組、、、男2人、女1人、、 車から降りるところから、ただならぬ雰囲気ではありましたが、実際、只者ではなかった。。。 道場のメンバーがあれよあれよと力技でボコボコにされてる、、 自分もデ…