さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

柔術専用の巴投げ

 

ブラジル人はみんな一緒の柔軟剤を使っているのかな!?

 

 

うーん、なんか匂いを嗅いでいると、、

 

同じ匂いがする!

 

匂いっていっても臭いわけじゃない、、

むしろ柔軟剤のニオイ。。

 

でもなぜかみんな同じ柔軟剤のニオイがするんだよな。

なにかブラジル人でポピュラーな柔軟剤があるんだろうねぇ。。

 

 

今日は久しぶりの立業、巴投げを紹介したいと思います。

 

柔術の場合は投げて終わりじゃないですから、そのあとの攻防のことも考えてどうグリップを持つかがポイントとなります。

 

 

①普通に襟と袖を持ったところからスタートします

 

相手が重いときは

②相手の体が地面と平行で足裏にのせる

 

ただしベースが強い相手は上体がなかなか崩れません。

足が奥に行って相手の体重がのってくれませんね。

 

 

③相手の足に回転して自分の頭をつけにいく

 

回転して下になるパターンは投げた時点で半分起き上がってますので起き上がりが早いです。

 

ハンドルを切るようにして、相手の上半身も回転させにいきましょう。

 

相手の体が開いている方向の足を入れることでやりやすくなりますね。

 

できるだけ自分の頭を相手の足元にまで持っていってください。

相手の体重がのりやすくなります。

 

正面に寝て巴投げをするやり方は、投げたあとの起き上がりが遅くなっちゃうのであまりおすすめはできないかも。

 

 

さーてどうだったでしょうか?

巴投げってきまりそうな気はするのですが、その後のことを考えるとちょっと勇気いりますよね?

 

でもこれで成功率が上がって気がするので、やっぱり練習で試してみたいと思います。

素直に下がって、巴にいくよりはダイナミックに相手に潜り込んで勢いよくやってみたいですね!

 

お互いがんばってトライしてみましょう!

 

 

ということで今日も遅い時間になってしまいました。

今週は仕事が忙しくて練習に行けそうにないなぁ。。

 

頑張っていきたいのだけど。。

まぁまったりいきますか、、

 

全力!脱力柔術~!