さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

初心者はまずこのスイープを覚えましょう ~シザースイープ~

 

子供に柔術させようとしても嫌われる!

 

 

まー、子供は柔道のほうがいいのかな?

寝技の良さってのが玄人っぽくてなかなか伝わりませんな。

 

あと柔術はやっぱり柔道に比べてマイナー感が強く、呪術扱いされてます😄

 

 

では今日も動画いってみよっ。

 

今日は初心者が一番初めに覚えるスイープ、シザースイープを紹介します。

宜しくおねがいします。

 

 

①オープンガードから相手の片襟片袖を持つ

 

べつにクローズドガードからでもかまいません。

 

襟は深く上の方を掴みます。

浅いと相手を強く引っ張ることができませんね。

 

袖は掴んでおかないと、返したときに手をついてバランスを取られてしまいます。

 

 

②スネを相手のお腹に当てる

 

片襟を持っている側の足のスネで相手のお腹に当てます。

打撃っぽくならないように。ぴったりくっつけておくこと。

 

 

③相手の足を刈る

 

相手のバランスを崩すために刈ります。

これも当ててから刈っていきます。

 

 

④両手を引く、両足を交差して相手を返す

 

両手・両足の動きを意識してやってみてください。

このとき自分は寝るのではなく、半身で肘をついているくらいがいいと思います。

 

横に倒すというよりは斜め手前に倒すイメージが良いのかも。

自分も勢いで後ろを見る感じがいいと思います。

 

 

刈るのではなく相手の膝を押し込んでもOK。

⑤相手の内側の腿を足裏で押す

 

これも蹴るというよりも当ててから押し込んでください。

 

 

刈るのも蹴るのも一緒ではありますが、一気に返さないと粘られてしまうでしょう。

後のことは考えず思い切って相手の返していくのが大事だと思います。

 

 

 

ふぅ。だいぶ涼しい日が続いていますね。

 

外にいると非常に気持ちがいいのですが、最近仕事がキツくなってきたせいかよけいに夜風に当たりたくなります。

 

そろそろ気晴らしに飲み会やりたいな。

 

でわでわ!全力!脱力柔術~!