さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

バタフライスイープからのアキレス腱固めまでの展開

 

柔術で背負い投げ極めた時、そんなにドヤ顔しなくても!

 

 

白帯柔道出身者にありがち。

ほかのやつとは違うぜっ!ってのはわかる。

 

でもこれ柔術ですから。

そのあと寝技に引き込まれないように注意しましょう😏

 

 

今日もテクニック動画やっていきます。

今日はバタフライガードスイープとXガードからのスイープとアキレス腱固めですね。

よろしくお願いします。

 

まずはバタフライガードから。。

片膝を立てて、もう片方は寝かしておくことでしっかりベースが取れるようになります。

上から見ると三角になっていればいいですね。

これば正方形だったりすると、後ろに倒されてしまったりします。

 

バタフライガードからのよくあるスイープの体勢は

・片襟片袖を持つ

・相四つの状態(袖と反対の襟をもつ)

・脇をすくって肘を引き寄せる

がありますが、No-Giでもできるパターンを今回は紹介します。

 

まず、相手の肘を持って自分の脇下に入れて、挟み込みます。

肘も合わせて持っておきましょう。

 

次に反対の手で内側から上腕二頭筋の下くらいに腕を通します。

この状態でしっかり相手を引き寄せておきます。

 

ここから自分の肩を先につけるように横に回転してスイープします。

上の足をフックし、下の足をしっかりベースにてしてお尻はしっかりとあげてくださいね。

これ大事です😆

 

相手を寝かせたら、頭はマットにつけて、フックした足は相手の内側の膝に入れておきます。

そこから相手にバックを取られないように、脇で挾んでいた手で相手の袖を持ち、脇を差していた手を抜いて反対の脇を差します。

 

最後に上体を起こして腰を切ってサイドポジションを取ります。

その前にスライドしてマウントを取りに行ってもいいですね!

 

 

とは言ってもこのスイープ、なかなか簡単にはいかず、相手に膝を立てて防御されることもよくあるでしょう。

というかよほどすばやくやらないと、うまくいかないと思います。

 

そんな場合の対処方法を紹介します。

 

脇を挾んでいた手を離して、相手が膝を立てたカカトを持ち、そこから腰を相手の下に滑り込ませて腰に足を当てます。

 

このときスムーズに潜り込める様に、両足の足裏とカカトを持った手で、しっかり腰を引き寄せるのがコツですね。

 

両膝で相手の膝を挟み込んで、アキレス腱固めの体勢に入ります。

寝ている状態だとアキレス腱固めが極ってしまいますので、相手も立ち上がってくると思います。

 

相手が立ったら、腰に当てていた足を反対側の腰にフック&反対の足を内膝にフックして、Xガードの状態に持っていきます。

 

相手の後ろから入る足が、必ず上にくるようにしてくださいね。

 

手はアキレス腱固めの状態はそのままに、内膝フックの足をカカトフックに移動してから、相手の鼠径部を押して倒しましょう。

 

内膝のところにフックしたままだと、力点との距離が近くて倒れづらくなってしまいます。

 

アキレス腱固めをしている足は、かついでいるわけではないので、それよりは倒す力も入れやすいんじゃないかと思います。

 

そこから相手の覆いかぶさるように移動して、カカトを極めます。

 

マットに掌をついて、前を覗くような動作で相手の足を極めることができますね!

 

 

さてどうだったでしょう!?

まぁやってみないとわかんないですよね😉

 

初練習でぜひやってみてください!!

自分も明日、市の体育館を借りて練習スタートです。

 

がんばりましょう!

 

 

最後におととい買ったエッグスンシングスの2019年福袋(5000円)を紹介します。

 

こんな感じ。

写真はラウンドタオルとボトル、クッキーです。

 

f:id:sankaku_guard:20190103174437j:image

 

これ以外にもトートバッグ、ミールチケット(だいたい4500円分くらいかな)がありましたね。

 

ミールチケットだけでほぼ元値が取れているので、まあまあ当たりだったのではないでしょうか。

 

ラウンドタオルはめっちゃデカイけど、ブランケットがわりに使うのが良いのかな。

よくわからん。

 

ここのパンケーキは本当に美味しいですよね!

早くミールチケットを使うのが楽しみです!😇