さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

筋肉潰しイロイロ詰め合わせメンズ福袋

 

なんで柔術強い人ってそんなに人格者が多いのっ!?

 

 

うちの道場の先生もそうですが、強い人にかぎってそんな気がする。

中途半端なやつは、見ててもなんか金にルーズなやつが多いなぁ… 

 

 

今日は筋肉潰しのオンパレードです。

これは食らった者しかわからない痛さがあります。

ではいってみよー。

 

まずは腕十字を極めてようとして腕をクラッチされた場合の対応方法を紹介します。

 

よく両足でクラッチしている足を外そうと上から抑えたりしますが、これではなかなか外すことができません。

 

そこで頭側の足を相手の手首上くらいに置いて、四の字でロックしてみてください。

プロレスでいうキーロックで筋肉潰しですね。

 

片手はマットについてそちらに保たれるような姿勢で極めてますね。

 

極めるときのコツは、挾んでいる自分の手の親指を上に向けるようにしましょう。

拳でもいいですよ。

挟む量が多くなってより効果的です😁

 

コレってやっていいんだっけ!?

痛いですよね~。やるならちゃんとルール確認してやるようにしてくださいね。

 

 

 

ロックする足を逆にしても同じです。

倒れ方向は逆で相手の足を持っていますね。

 

これらの技は足の長い人には向いていないのかもしれません。

私がやったときは挟みが弱くてタップまでいきませんでした😌

 

 

次はこれの足バーションですね。

ニーオンしている状態で、外側の足をバックステップし、内側の手を相手の膝裏に入れます。

 

これも自分の親指を上にして挟む量を増やして上げください。

 

そのまま膝を当てていた足の足首を掴んで三角のセットアップのようにしながら、相手の足の甲に腰を落とします。

 

そのまま足をクロスして、腕を引き上げれば完成です。

これもプロレス技の膝固めですよね。これも痛いです~。

 

これはシットガード状態にて相手の足が股間に入ったときに、自分が寝ることで同じように狙えますね。

 

でもたぶん相手は立っているのでこの状態では極めきれないかもしれませんね。

 

 

では次にサイドポジションを取られている状態からの筋肉潰しです。

よくマウントさせないとして、自分の膝を使ってもう片膝を立てることってありますよね?

 

そんなときの対処として、脛のところで抱えられた場合の筋肉潰しです。

 

 少し相手から離れるようにエビをして、相手の脇の下のスペースを空けてやり、脇を差します。

そこから両腕で相手の肩付近をギュっと引き寄せます。

 

その状態で自分の足を三角のようにクロスしてください。

 

膝をサンドイッチする形になり、二頭筋がやられちゃいますね。。

手首と肩が力点になり、肘が分断しちゃう勢いですかね。。恐ろしい。

 

 

では次は三角絞めの体勢から。。

 

よく自分の肘をv字に曲げて腕が流されないように防御されるってこと、よくあると思います。

 

そんなときは相手の手首を奥に押し込んでやり、内側から腕を通し、両手でクラッチします。

 

そこから相手の首に掛けていた足を反対の肩に移動して、相手の腕に三角締めを掛けるような形にしましょう。

 

そのまま極めてもいいですし、フックを入れ替えて相手の頭を足で下げさせてからでも極めやすいと思います。

 

 

でもこれらの技は道場によっては禁止になっているかもしれません。

 うちの道場では使っている人は見たことないので多分ダメなんでしょう。

 

いわゆる痛系の技なので、やる相手も考えてくださいね。

宜しくお願いします!

 

 

っていうことで、本日で年末年始の休みが終わってしまいましたね。

明日から仕事始めです。

 

正直憂鬱な人、いっぱいいると思いますが、ほどほどに力を入れてがんばっていきましょう。

 

最近は働き方改革なんて言われてますが、みなさんの職場では何か取り組みがありますか?

 

・・たぶんどこもないでしょうね。

やめれる業務をだせっ!って言われるけど、そんなの簡単にはないですよねぇ。

 

結局、ただ効率良くやって、早く帰れ!ってな感じじゃないですか。

 

業務は減らないのに、時間と人が減っていって。。。そろそろ弊害ってもんがでてくるかもしれないですね。

でも家で仕事し始めたらなんか負けた気がするし。。。

 

まぁとにかく自ら動いて、少ない時間で結果を出すしかないですからー。

がんばりましょう!  

 

って、けっきょく会社の言いなりになってる、とほほ😩