さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

狙ってできる簡単な横三角。

 

道着の下、よく見たらスパッツじゃなくてジャージ履いてる!

 

 

スパッツなんて普通の人持ってないんじゃないかな。

モコモコしますが暖かいですよ。

 

 

今日はキムラロックからの横三角絞めを紹介します。

宜しくおねがいします。

 

まず相手が半身の体勢で、自分のお尻の下に相手の頭がある状態。

そこから片膝立てて、相手の腕を絡めてキムラロックをしているところからスタートです。

 

よくあるのが、帯を持たれるとなかなか腕を切ることができませんね。

 

そこで、脇をすくっている反対の手で、相手の道着または帯をもって受け渡す。

持ち手は順手・逆手のどちらでも構いません。

 

道着を相手の手首にしっかり上から被せることで相手の腕が動かないように固定します。

 

そこから相手の下にある腕の脇を足を使って開かせましょう。

足を引き寄せるイメージで良いと思います。

 

そこから自分のお尻で相手の頭に体重をしっかり落とします。

 

そしてお尻したにある腕の手首を持ちながら横へ倒しれます。

このとき下側の足をスライディングさせ、相手の頭の下にすべりこませましょう。

 

自分の股が相手にしっかりついているようにしてくださいね。

ここが空いていると相手に起き上がれられたり、逃げられたりしちゃいます。

 

次に相手の脇の下を足でしっかり引いてから、三角にクラッチさせてください。

相手の腕を引っ張って自分の腰を少しだけ上げてから、脇の下を足で引いておくとやりやすいですね。

 

それにしても奥で筋トレしている人が気になるのですが。。

 

はい。横三角は自分も好きな技でよく狙って仕掛けたりします。

柔術らしい技で好きなんですよね。

他にも横三角はあるのでまたやりたいと思います。

 

 

今日は暖かくて家にいるとゴロゴロしてしまうので、家の靴の整理をしていました。

 

福袋でニューバランスの靴を二足も買ってしまったのでもう履かない靴は捨てないとね。

 

ちなみに福袋の靴はこんな感じ。

 

f:id:sankaku_guard:20190104152320j:image

f:id:sankaku_guard:20190104152326j:image

 

997R(グレー)と991.9(黒茶)です。

二足で2万円!なかなかお得なのでは?

 

f:id:sankaku_guard:20190104153025j:image

f:id:sankaku_guard:20190104152436j:image

 

ナンバーが991.9と小数点なんかあったか!?と思いましたが、調べてみたらちゃんとした正規品でした。

 

両方ともプライベートで使えそうだし、履き心地も良い!

 

さすがニューバランス!

良かった良かった。

 

今年はこの二足で回せそうです😄