さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

電光石火の腕十字!

 

ちょっと!トイレから戻って手を洗った!?

 

 

いるんですよ。手を洗わないやつが。

まったくもー。

 

自分の家とかだったらいいけど、柔術ではやめてね。

清潔感のない道場はどうなんでしょう?

 

本当はシャワーとかあるといいんだけどねぇ。。

 

 

 はいでは、今日は引き込み腕十字としてやっていきます。

私もまぁまぁ好きな技ですね。

 

まず立った状態で片腕片袖を持ちますね。

ならべく頭を低くして相手も下がるようにしておいてください。

 

足を掛けるときは、相手の持っている腕の脇下に足を入れて、足首を曲げてロックします。

 

足を脇下に入れると同時に自分の頭を相手の遠い側の足の横まで持ってくる。

相手の腕にぶらさがるような感じで回転体の動きで円を描き、足を首にかける。

 

振り子のように足を振り回すが決して遅くなく、そのままのスピードで素早く足を掛けてますね!

しっかり相手の腕を引き込んで、距離を詰めておこう。

 

技に入るときの予備動作が少し大きくて相手にはバレるかもしれませんが勢いつけて速攻極めましょう!

 

首に足を掛けて起き上がってくるタイミングでのドヤ顔最高です!!

 

 

いやぁ~、久しぶりにいいドヤ顔見たら眠くなってきました。

睡魔が襲ってきたので、このへんで。