さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

デラヒーバから、攻めていく

 

 

練習いったら休みでした!

 

 

私も何回かあります。

休みだったの忘れてたーとかですね。

 

行ったら真っ暗だったときの絶望感。。

 

 

ハイ今日はデラヒーバからウェイターガードの作り方です。

ウェイターガードって最近まであまり聞いたことなかったですが、いつくらいからある技なんですかね?

 

デラヒーバでフックを抑えられて外された場合、フックをかけていた相手の足を内側からアンダーフックにかけます。

 

このときはしっかり相手の襟を引いていてください。

そうしないとフックをかける時に足を外されてしまいますね。

 

そのまま相手の足を抱えたら、反対の足を膝の内側にフックで当て、膝を開いておきます。

膝が閉まっていると膝を差し込まれてバスガードされてしまいますので気を付けて。

 

次に自分のお尻を相手の真下に入れてからフックを使って相手の足を遠ざけます。

そして襟を引き付けることで相手に床に手を付けさせ、アンダーフックを足を浮かせてやりましょう。

 

このまま相手の膝を抱えてた状態がウェイターガードですね。

ここからのアタックは、バックに回るのですが、まず相手のズボンをつかみます。

相手に足を抜かれないようにしてくださいね。

 

アンダーフックのほうの手は相手の裾をつかんでおきましょう。

そのままだとリフトできないので足首と足首で挟んでそのまま持ち上げて、頭を抜いたらバックが取れると思います。

 

 っと書いてみましたが実際にやるとちょっと難しい。

こんなの簡単にやれるのか。

 

ウェイターに入るまでも難しい。

デラヒーバからのアンダーフックでも十分だと思います。

 

自分は体が大きいのでどっちかというとこういうのをしかけられるほうですが、こんなのやられたらお手上げですね。