さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

ファビオ

オモプラッタが極めきれず、時間切れ!

 

ジメっとしてますねぇ。汗が。。。

今日も柔術パラダイス☆シリーズです(もう何回やってんだか)。もうみなさんおなじみ桑原幸一先生です。よろしくお願いします。

 

ファビオです。エジプトのお墓じゃないよ!みなさん知ってますでしょう!?私は知りませんでした。なんでファビオって技なんでしょうか。そういう強い人が考えたのかな?

 

脇を指して、相手の顎の下に頭を着け密着します。そうすると相手の頭がさがりません。

ただ右手の行方がよくわからん! 背中の帯でいいのかな? この状態だと相手はパスガードしにくそう。。

そのまま相手の手を中に入れて、そのままゴローん!ってそんなうまくいくかな。自分にはまだまだ難しいかも。一緒にゴローん!して、そのまま寝てしまいそうな技ですね。出しどころに注意!

自分の肩を地面に最初につけるのがポイントかな。あとあまり触れられてないですが、自分の足で相手の足を跳ね上げましょう!

 

みなさんは怪我無く、柔術で充実してますでしょうか?自分は大きな怪我はなく、上手に柔術と付き合えていると思います。爪がはがれるとかはしょっちゅうですけどね。

ただ、昔に首を痛めたことがあり、しばらく腕にしびれが発生していた時期もあります。しびれは重大な病気の可能性があるので要注意ですよ!神経系ですからね。すぐに病院に行くことをおすすめします。

自分は3か月くらいで治ったのですが、怖かったので3~4年カイロプラティックにいって、治療をしていました。今でもたまーに行ってます。

みなさんもちょっと怪しいなっとか、すっきりしたいなって思ったら、体のメンテナンスとして、一度行ってみてはいかがでしょうか。気持ちいいですよ。