さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

アキレス腱固め

 

グレイシーグレイシーって言っているけど、あれ太極拳だから!

 

はいどうも! 今日は植松直哉先生です! 初めての足関節、アキレス腱固めをやるデス。植松先生は動画から漂ってくる雰囲気で厳しい先生なんだろうな、というのが伝わってきますね。うちの道場も隔週で厳しい先生来ますよ。竹刀もってのトレーニングです。

 

足関節は何帯から許されるんだっけ?たしかヒールホールドとできる帯を分けていたような。。試合でも狙うことはないので(かけるほうも慣れてないので、怪我をさせそうでこわい)、覚えてないや。ときどき力加減も分からず、無茶苦茶する人がいますので(武藤敬司が乗り移っている)、初心者の方は特に注意しましょう!

 

技をかける際は、あまり距離を近づけすぎずにしましょう。相手のひざ下に対して、正対し、胸が90°になるようにしてください。支点にするのはふくらはぎではなく、かかと手前の本当にアキレスを狙ってください。

当てる部位は手首の細い部分(固いところ)をアキレスに当たるよう、立ててくださいね。一瞬で極まるでしょう。私もこの前やられました。

 

足関節って柔道にはない技だと思うので、使えたら柔道よりもちょっとした優越感ありますよね。格闘要素も強くて、もし・もし・もしストリートファイトなどがあったりしたら、狙っていこうと思います☆