さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

ニー・オン・ザ・ベリーへのフットワーク

帯は洗濯後、物干し竿に引っ掛ける!

うーん、帯の扱いって困りますよね。そもそも洗濯してますか?

 

こんにちわ!サンカクガードくんと申します!1週間お仕事お疲れ様でした!

今日は、ニーオンザベリーへのフットワークを勉強します。先生は、お馴染み塩田GOZO歩先生です(わからんが)。一見、柔術なんてやりそうにない、文科系のこういう先生、いいですよね。でもGOZOって。。忍者みたい。

 

こういうのは道場でもよく練習しますよね。2人1組になって。みなさんはすぐにペアができますでしょうか?(笑)

簡単そうに見えて、もちろん簡単なのですが、斜め横に膝を当てるだけで終わるのではなく、反対側の脚を伸ばしてバランスをとってください。あと当てている手は膝をさばいてくださいね。リズムよくいきましょう。相手が苦しいので勢いよく体重はのせちゃダメ。

 

ここからはいろんな技に入れるので自然に体が反応するまで、染み込ませたいですよね。だいたいこういうウォーミングアップを20回やってます。少ないかな。

 

みなさんは家でもトレーニングをされてますでしょうか?自分は全然やってないのでいかんですね。ちょっと前まではジムにも行って汗を流していたのですが。色々言い訳してやらなくなる大人にはならない様に。

 

長く続けることが一番大事だと思いますので、負担にならない様、それぞれのペースで頑張っていきましょう!