さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

横パスからの返し

キミ! 帯のライン、かんぴょうでは無理だよ!

 

ハイ!サンカクガードクンと申します!

今日の先生は、みなさんお馴染みの塩田GOZO歩先生です。どこに住んでいるのでしょうか?よろしくお願いします!

 

今日の動画は、珍しい!横パスからの返しです。

 

たしかに横パスされたら、諦めますねぇ。諦めてバックを許してしまう今日この頃です。

相手側の足を自分の内側の足で引っかけて、思いっきり足をのばしちゃう。この時点で相手は嫌な感じがすると思います。足がちょっとロックされた感じになります。そうすると相手の膝の下に空間ができると思います。

そこに外側の足をうまく折りたたんで、挿入し、手で持ち上げて相手の膝下を持って、挿入した足を相手の股にくぐらせる。そのとき手でも相手の足を持ち上げてひっくり返します。。。難しいかな?

最後は相手の体を押し出すような感じでもいいかもしれませんね。

 

練習のとき、初めにマットをジョギングよりちょっと早い感じで走るのですが、ずっと左回りなんです。しかもかなり狭いので、左足首が外側に曲がって痛くなってきました(わかる人にはわかると思いますが)。これがなかなか痛みが引かないので、1週間たって痛くなって、治りかけてまた痛くなる。。。という感じです。

たまには右回りにしてもらえませんかね、センセ。