さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

横四方固めからの脱出法 応用編 柔術 jiu-jitsu

コムロックの真似して、自分の技名を考えたことがある!

これもあるあるですよね~!

 

ども!サンカクガードクンと申します!今日も動画紹介していきます!

 

今日はまたまた早川光由先生のやつで、昨日の横四方固めからの脱出の応用編になります。よろしくお願いします。

 

たしかに一つの技だけで脱出しようとすると相手に読まれてしまいますので、もう2~3つくらい試していきたいですね。

 

まず相手の奥襟を持って、腕を伸ばし相手と距離をとる。それと同時に相手の下半身に向けてエビをします。そうすると相手が付いてくるのでそのときに奥襟を持っていた手を首に持ち替え、肩ブリッジをして返します。

動画では簡単にやってるように見えますが、こんなに上手にできるかな~。きっとタイミングが抜群なんだと思います。

相手もついていこうとするとバランスが崩れますので、そこを見計らって強烈肩ブリッジですね。

このときにスタミナが残ってるかどうかってのが勝負です。

がんばってスタミナつけましょうね!

 

って言ってる自分はスタミナゼロです☆ 

練習も週に1回しかしてません。これではなかなか伸びないですよね。

みなさんはどれだけ練習しているのでしょう?もちろん仕事もしていると思いますし、家族がいる方もみえると思うので、毎日の人は少ないんじゃないかな。

個人的な感覚では週に2回以上練習している人はすごく伸びている気がする。1週間空くと技を忘れてたりするんですよね。いずれにせよ、自分のペースで確実に週1回以上参加するというのが、長く柔術を続けるコツだと思います。

生涯続けていきたいスポーツですよね!