さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

リバースデラヒーバからの連絡変化

 

意外と株とかやってたりする!

 

いやぁ、ブラジル人、、

侮れませんな。

 

意外と株との投資もやっている人が多くて(聞かなきゃわかんないんだけどね!)、部屋を見せてもらったら、パソコンモニタが3台くらいあった!

 

内緒にしてね!って言ってたけど、やはりあまり言いたくないものなのか。

生活に困っているような感じがないから、けっこう儲かってんのかな?

 

 

どうも!今日から7月になりました!

サンカクガードクンと申します!

 

今は柔術茶帯ですが、長い長いブランクがあったので、また基礎からやり直し!ってことで基本的なテクニック動画から見直しをしております。

 

道場にて、毎週2~3回の練習をやってます。

 

練習メンバーはだいたい10人くらい。

キッズも合わせると20人くらいかな。

 

私以外はみんなブラジル人で言葉のわからない中、テキトーにコミュニケーションをとって楽しんでます。

 

彼らも日本で普通に生活に溶け込んでおりますが、ときどきボけたことをやるのでそのへんを注意深く見て紹介していきたいなと思いますので宜しくおねがいします!!😁

 

 

では今日も昨日から引き続き大賀先生の動画を紹介したいと思います。

 

リバースデラヒーバの状態からスタートです。

スパイラルガードとも言われておりますね。

 

この状態だと相手はクロスニーをやりたいので、相手の襟を持って引き付けつつ、膝を重くしてくるでしょう。

 

こういうときは空いている手で遠い側の襟をとって、潜っていくのがいいですね!

これは私も最近のお気に入りの技です。

 

相手が膝を重くしてくればくるほど潜りやすいのですが、巻き付けている足が外れないように注意してください。

 

相手が足を前に出してくる場合は、襟を掴まなくても潜ることができますよね。

 

潜られるのが嫌な人は足を後ろにして膝に重心も乗せてこない。

 

この場合はリバースデラヒーバをしていてもあまり意味がないので、足を振り下ろして足を抱えにいくのがいいでしょう。

 

または、足を後ろから入れてデラヒーバの体勢にもってくる。

 

リバースデラヒーバ⇔足抱え⇔デラヒーバ

 

と自由に入れ替えできるようにしっかり練習しておきましょうね!

 

 では今日も、独り言を言って周りの人間にいらない気を使わせるでお馴染みの某スポーツ系雑誌インタビュア、ギャン・ニーチョより記者会見内容が届きましたのでご報告いたします。

 

芝で自分のテニスが見つけ出せた。

錦織圭(テニス)

 

柔術だったら、マットと畳って感じかな。

畳だったら回転しやすいので潜ったりしたい人には優位な環境でしょう。

 

 

では今日はこれで終わりたいと思います。

 

7月になるとやっぱり暑いですね!

これからクーラつけていくかな。

 

でわでわ、また明日!

全力!脱力柔術~!