さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

クロスガードをとられた時の注意点

スパーリング前にこぶしを組んでクネクネする!

一体なんの意味があるのか。。もうここまでくるヴァンダレイ・シウバの物まね以外何もないですよね。

 

どうも!今日も眠いのを必死にがんばってブログ書いてます。書かないと落ち着かなくなってきたんですよねぇ。

先生は高谷聡です。クロスガードを取られた時の注意点!っです。

 

クロスガードを取られた際は、腕を引き出されないように注意しましょう!胸を張って相手の腰あたりで脇をしめてキープしましょう。でもそればっかりだとヒップスローやられちゃうので気を付けて。

ヒップスローってやるのになかなか勇気のいるスウィープだと思いますが、どう思いますか?なんか体力の消費が多そうで、、、失敗しそうで。。でも今度狙ってみます。意外と虚を突けるしね。

 

毎日暑いですね、、自分の住んでるところも毎日ジメジメしてて、髪の毛がえらいことになってます。エアコンがなかったら干からびてます。

でもいつものメンバーがいつもの時間に集まってくるから長く続けられるんですよね。そのへんがスポーツジムとの違いかな。なかなか一人では続けられないですもんね。少なくとも道場にいる間は仕事のことは完全に忘れられて、なんの気も使わなくてよいメンバー(笑)とゴロゴロ談笑する。。

みなさんの道場も、いつの間にか居心地の良い空間になっているのではないでしょうか?そういわれると柔術やっている人って悪い人は(不良とか)いない気がするな。